クレーマー・クレーマー



ワタシフィリピーナジャナイヨ

今日は、チェコのお友達と日本人のお友達とパブで飲んでいました。

すると、一人のおじさんがやってきて、
「邪魔してごめんなさい、ちょっとだけいい??あなたは、フィリピン人ですか?」

へ???

「ちがうよ、ジャパニーズ。」
「おぉ、、、ごめんなさい、僕の妻がアジアに興味があって、タイとかマレーシアとか。
で、東南アジアの人かと思って、フィリピン人だと予想したんだ」

はい~、ナンパ失敗~、さようなり~~~~
しょんぼりして席へ引き返すおじさん。

ってかさ、私の顔見て、東南アジア系って、なんだよ、そりゃw

私の顔はおそらく、こてっこてのジャパニーズなのだろうが、
アジアではない国の人から見ると、アジア人の顔はどれも一緒に見えるらしい。

たとえば、日本人、中国人、韓国人、タイ・マレーシアは、完全に混乱するようだ。
しかたがない。
だって、私もヨーロッパの人の区別って難しいもの。

「日本人」としてのプライドが非常に高い人は、間違われると、ものすごく怒るのである。
ロンドンではよく、すれ違いざまにふざけてなのか、「にーはお~」と言われる。
おそらく、見分けがつかず、あれは、チャイニーズだ!という具合なのだろう。

でも、政治的背景や、文化の違いから、中国人と間違われるのを極端に嫌がる人もいる。
言っている人たちも、どういう意図があるのか知らないが、言われるほうとしては、
馬鹿にされてる気分にもなったりする。

私は、にーはおの国ではないので、聞こえなかった振りをして無視して通り過ぎるが。。。

今回は、どうしたもんか、フィリピンなんだよ、、、
今まで、「ドイツ人とのハーフ?」とか、「イギリス人に見えるわ」とか
よくわからないことも言われたが、また新たに加わったフィリピーナ。

「年齢当てクイズ」の次に、危険なゲーム「あなたの国はどこですか」

世界がみんな、仲良くなっても、人種問題や文化・政治的背景から考えれば、
「どの国の人に間違われてもうれしいわ」という考えになるのは
そうとう難しいんだろうな。
[PR]
by dazzling31 | 2006-05-20 09:09 | 空振り
<< 2008年宇宙の旅 ダヴィンチコード >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧