人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



特別記念 考えたこと

祝・祝・祝~~~
なにが?
投稿100回目ですぅ~ぱちぱちぱちヽ(^。^)丿

コメントを残してくださる方、メールで「読んでるよ」と報告してくださる方、
毎日たくさんの訪問ありがとうございます♬
これからも、自分のアホ話、クレーム話、がんがん投げていきますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

さて。
今日は、超超超まじめさんにブログ投稿です。

テーマは留学について。
今までも、「僕、何も目標もないダメ人間だから」とか
「私も行きたいけど、、この年じゃぁ」とか、
いろいろな方から相談を受けました。
そして、先日、「イギリスにいきたぁぁい!」という方と知り合ったので、
私なりの、「留学とは」をちょっと書きたいと思います。




私は、今の留学生活、非常に満足しています。
今まで、仕事三昧で本当に毎日キツく、体力的には大丈夫でも
精神的にがっくりくることが多かったからです。

いつもニコニコ、いいたいことずばずばの私を知っている方にしたら
「えー、うそ~」と思うかもしれませんが、やっぱり、どこかで歪が生じていたわけですよ。

そしてそして。
あまりの職場のアホさかげんに嫌気が差し、
「やりたいことするなら、自分がえらくならないと!」という、持ち前のど根性精神から
留学を決意。
これは、両親は反対どころか賛成の域でした。

私の家は、「結婚もいいけれど、結婚したら出来ないこともたくさんあるんだから
やりたいことがあるならやってみなさい」という非常に恵まれた環境です。

しかし、「語学留学」だけでは許されなかったこの留学。

私が知っている留学したことのある人たちの大多数、
「私(僕)留学してたから~」といいます。

だから????????

留学したことを生かして仕事についている人は数%しかいません。
その数%の人たちは、自分が学びたいことを学びにいった、もしくは、
やりたいことの目処をある程度つけて、モノにして帰国してきた人たちだけです。

「行ってみたかった。」「楽しそうだから」「何か変わるかもしれないから」
これは、かなり甘いと思います。
それを私も、親も知っているから、語学留学だけでは許されなかったのです。

宇多田ヒカルのkeep tryin'ではないですが、
「挑戦者のみもらえるごほうび」というのは、
もらいたくてもがんばった人にしかもらえないのですよ。

しかし、変わった留学をした人も知っています。
私は、彼のことを非常に尊敬しているのですが、
同い年のその彼、K君は「自分を変えたい」と言って単身渡英した人です。

日本で言う、あまりほめられない遊び方をしていたK君。
彼は、4年半(?)前、「このままではいけない」と思って、ロンドンに来た人です。
自分の未来に不安を持ったのか、自分の行動にどんな思いがあったのか、
詳しくは知りませんが、とにかく自分を変えたい、と。

もともと非常に頭の良かったK君。
語学学校も、最高レベルの教育を提供するという学校(かなり高額!)に入るために
お金を一生懸命貯金し、その後、試験をパスし、大学へ入りました。

楽しみながらも、英語はきちんとモノにし、最近、卒業を待たずして日本で就職が決まり、
休学して帰っていきました。

彼は、明らかに今までとは違う人生を手に入れたのです。
でも、それは、「自分は変わって何か手に入れたい」と思い続け努力した結果。
ただ行って、なんとなくで大学へなんてとてもいけません。

流されるんですよ、ロンドンって。
人種の坩堝と言われるだけあって、各国いろんな人種、そして、日本人もごろごろ。

適当に学校に行って、バイトして遊ぶ、なんて結構お手軽に出来ます。
特に女性ならば、外人からのナンパも非常に多く、ニコニコついていけば、
だれでも外人の彼氏はgetできるでしょう。

そんな中で、自分流の「自分探し」を貫いて、英語も流暢、不満はあっても
それなりにenjoyしていたK君は、すごいなぁと思います。
(しかし、彼は非常にいい加減なところがあるので、イライラします。)

目的や目標は人それぞれ。
やりたいことがあるなら、精一杯それにつぎ込むのも素敵じゃないですか。

私も感じるんですよ、これだけ準備をしてきたけれど、
甘いな、って思うことが多々。

こちらに来てから感じることも多いですが、
留学をお考えの方、もう一度、自分がやりたいことは何なのか
ひとつでもモノにしたいものがあるかをじーっくり考えてみてください。
自分のビジョンを。


と、えらそうなことを書いてみましたが、
基本的には、留学応援ですー^^
お手伝いできることがあったら、お声をかけてくださいまし~。

と、今からクラブで踊ってくる!じゃね~ん。
by dazzling31 | 2006-05-28 04:05 | Extra
<< くちぐせ Extra  ヒトリゴト vol.7 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧