人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



納得いかない!

これは、クレームの部類に入るのだろうか・・・?
今日も、愚痴らせてくださいっ。

再三、ここで書いているのですが、現在、試験対策のために2つの学校を掛け持ちしています。
9時から12時までいつもの学校に行き、
13時40分から17時までもうひとつ、学校に行っています。

今週は2週目に入り、なんとなくペースもつかめてきたのですが、
申し訳ないのだが、はっきり言って授業が合わないのである。
そう、まったくもって、相性が悪く、まったく「がんばるぞ!」という気にならないのだ。

「ちっとも出来ないくせして、どの口がそんなこと言っちゃってるわけ?」と言われそうだが、
もう、どうにもならなく納得いかないのである。





さまざまいろんな納得いかないことはあるのだが、
ひとつは発音。

「それ、英語??」というぐらい強いスパニッシュアクセントの理解に苦しむ英語よりも
私の英語のほうがはるかに直されている・・・
発音にはあんまり劣等感持ってなかったのに。
すっかりしゃべるのが嫌になって無口です、最近。

そして、もっと納得いかないのが、エッセイ。
完璧とは言わないが、私は、ロンドンに来て最初の頃、何度も的外れなエッセイを書き、
プランニング(エッセイ内容の計画)から、みっちりしごかれてきた。
おかげで、的外れなエッセイだけは回避できている。

先日、グループでエッセイを書け、と言われ、
クラスの中でも超優秀なロシア人の男の子が、あーでもない、こーでもない、と
自分の意見をごり押しし、的外れなエッセイを書き上げた。
(当然、私は意見したが、自分のエッセイはパーフェクトだからいいんだと、即却下・・)

お題内容は、
「最近の若者はゲームやテレビにたくさんの時間を使っているか?
もっと利益のある事柄の代わりにゲームやテレビに時間を使っているか?
あなたの考えを議論しなさい」
というものである。

ロシアンの書き上げたエッセイの内容は、
「ゲームやテレビはデメリットもあるが、メリットもある。本を読んだりする時間も大切であるが、スキルアップや勉強に有効な手段でもある。時間を何に使うかは自分で決めていい」
という内容であった。

私は当然違和感を感じた。
ゲームに使う時間がいいか悪いかなんてそんなこと聞いていないのだ。
問題はたくさんの時間をゲームに費やしているかどうか、そこを聞いているのだ。

私は、もともと行っている学校の先生に、
「違うと思うけれど私の意見は間違っているか?」とそのロシアンのエッセイを
見せながら聞いてみると、
「構成はいいけど、その通りだね。」という回答であった。

そのため、私は私のエッセイプランを立て、自分のエッセイを書いた。
その内容は、
「現代の若者はゲームやテレビに多くの時間を費やす傾向にある。
なぜならば、ゲーム業界の発展やメディアの充実があるからだ。
50年前では考えられない発展であり、趣味が多様化し、
ゲームの楽しさに没頭している若者がたくさんいる。
それでも、スキルアップや情報入手などのメリットもたくさんあるため、
時間を無駄に使っているわけではない。
ゲームに費やす時間が長くなっているが、これは現代人の象徴である」
おそらく、的外れではないであろうと思う。

実際、「構成がもう少しだけれど、内容的には非常にいいよ」と
相談した先生にほめられた。
が。
試験対策の先生は、
「アイディアはいいけれど、関連付けが足りない」
確かにこれは納得できる。

でも、どうして、ちんぷんかんぷんなロシアンがエッセイポイント6とっていて、
私は5なんだよ!!!!!!!!!!
(ちなみに満点は9ポイント)

納得がいかない!!!!!!
そのロシアンは確かに出来るよ。
理解力もばっちり、正解率も高く、私は到底かなわないよ。

でも、レモンは黄色いか?ってきかれて「黄色い」と答える私よりも、
「すっぱいよ」と答える人のほうが優秀です!なんて、
理不尽じゃないかぁ!だったら問題なんか出すな!と、
ひとり悔しがる金曜の夜です・・・

なんだか、試験のテクニック的なこともあんまり教わってないし、
(今までの経験のほうがよっぽど役に立つかも)
納得いく授業が受けられないなら、時間とお金の無駄だったってだけな気がします。

1回のテストでスコアクリアできるなんて、鯨が空を飛ぶぐらいミラクルな話だわ。
by dazzling31 | 2006-06-17 08:07 | 爆クレーム
<< ロンドンの昼下がり 北海道? >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧