クレーマー・クレーマー



考え方の違い

今日は、不思議な一日でした。

学校や友達の待ち合わせといった時間が設定されているものに
すべて間に合わなかったのです。

これは、用意が遅かったとか、そんなんじゃなく、
きちんと間に合う時間に身体はあるべき場所にいたのですが、
バスが来ない、とか水を買うときのレジで5分以上待たされるとか。
アンラッキーが続いたのです。

そして、友達は15分経っても私が到着せず、なおかつお茶の約束をしていたのに、
十分なお茶の時間も確保できないことが確実となったため、
大激怒し、おじゃんになってしまいました・・・
ぎりぎりの時間に設定した私も悪かったのですが、バスも来なかったんだよぅ。。

通常、私の学校から、今日の待ち合わせ場所は、バスで10~15分。
早い時は10分もかからない。そして、ものすごくたくさんのバスが頻繁にやってきます。

が、今日は20分以上待っても来ない。というわけで、遅れたのです。

お友達は、
「あんな時間に設定する方が間違ってる。ものすごい時間の無駄をさせられた」と大激怒。
いやぁ、、間に合わないと思う時間に設定はしないよ。。。バスがこなかったんだもん、、
といっても言い訳になるだけで、言ったところで火に油を注ぐようなものなので、
通常なら着くから今日も同じように思ったんだけど、ごめんね、と丁重に謝りました。

そして、午後の学校のスペイン人の女の子、
午前中の学校の近くに住んでいて、今日のバスの状況を聞いてみると、
「今日は最悪だったのよ!!!」と。
やっぱり・・・




彼女は家から5分ほど歩いてバス停に行き、大抵すぐにバスが来るのでそれに乗って、
私の待ち合わせと同じ場所に行くのに、どんなに混んでいても、
家から目的地まで20分あれば余裕だと。
それが、今日はバスが来ない上にバスは大混雑、渋滞もして、
1時間以上もかかったというのだ。

「どう考えたって、バスが悪いんだからそれで怒るあなたの友達がおかしいわよ!!!それに、
15分や30分、長い人生の中でそんなに重要な時間なわけ?何が問題なのよ!
おかしいわよ、どう考えたって!」

さすがスパニッシュである。
時間に比較的ルーズといわれる人たちであるが、相手の遅刻にも寛容である。

でも思った。
私、だんだんイギリス的考え方になってるのかも。
日本だと、遅刻は許されないことで、もし、「バスが遅れた」なんて言えば、
「遅れることを想定して家を出なかった自分が悪い」と言われるだろう。

しかし、
イギリスでは、ほとんどの学校や会社もかな、10~15分ぐらい遅刻許容範囲になっていて、
遅れないのが一番だけれども、15分までだったら許すよ~というのが一般的なのだ。

それもこれも、いい加減な乗り物事情にある。
渋滞・工事だらけの道路、すぐに止まるチューブ、壊れるバス、
エスカレーターが壊れると閉鎖する駅、
遅れる要素満載なのである。

だから、待ち合わせは大体「OO時ぐらいね」となる。
「OO時ね」ではない。ぐらいが付くのだ。

遅刻がよくないのはわかっているけれど、
本人じゃどうにもならない状況は理解してあげないとかわいそうなこともあるのだと
よ~くわかった一日でした。
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-22 06:02 | 空振り
<< 日本人だから???? おはようございます >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧