人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



チューブ向上委員会

先日、かなり久しぶりにチューブ(地下鉄)に乗りました。
今は、バス愛用者なので、ものっすごい急いでいないかぎり、または
地下鉄のほうがどう考えても交通の便がいいと判断する時以外はあまり利用しません。

ロンドンでは、地下鉄のことをtubeといいます。
アメリカではsubewayでしたっけ?
Metroと呼ぶ国もありますよね。

ちなみに、ロンドンでsubwayは、地下通路を指します。
ロンドンで「subway」の表示を見つけても、地下鉄には乗れませんww

今までいろんな国に行きましたが、パリで1回だけ、地下鉄経験があるのみ。
ロンドンのチューブが普通、となりつつある今、subwayのように、
違う呼び方、違う意味するものは結構あるようです。

「Mind the gap」も、そのひとつではないでしょうか。
チューブ向上委員会_f0077414_721990.jpg

「足元ご注意」の表示はロンドンではこの、mind the gapになります。
駅とチューブとの隙間がけっこうあったりするので、そこから、
「隙間に注意してくださいね」という意味でこの表示が定着したようです。
アメリカでは、Watch your stepとかになるのかしら??

出口に関しても、「exit」ではなく、「way out」の表示になります。
チューブ向上委員会_f0077414_7245065.jpg

ロンドンも、「地下鉄」といいつつ、ラインによってはzone2あたりから地上に出たりします。
空気も悪く、ものすごい温度の上昇なので、地下じゃないほうが私は好きです。
鼻の穴、真っ黒になるんですよーw(家に帰って鼻かむとびっくり。。)

このチューブという乗り物、割と信用ならないもので、
乗っている最中に二股の予定とは違う反対の路線を走ることにしたり、
あと5分で来ますよーという表示なのに、10秒足らずでやってきたり、
駅と駅の間のトンネルの中で20分も停車して動かなかったり、いろんなことが
普通に起こっています。
もちろん、駅で完全に停車していないのにドアが開くことも普通にありますし、
駆け込み乗車がみんな得意なので、挟まれる人もわんさか。
わんちゃんも普通に乗っています。

しかも、地下鉄が遅れていない日はほとんどありません
遅れていない日をみるなんて、宝くじに当たったような気分にさえなるほどミラクルです。
いつも遅れているので、だぁれも動揺しません。

そして、こんなに遅れたり、しょーもないトラブル満載なのに、
毎年運賃値上げするってどういうことでしょうか。
あぁ、、来年はいくらになるんだろう、、おそろしい。

皆さん、知ってますか?
ロンドンの地下鉄の初乗り、今、600円以上ですよ??
cabに乗ったほうがよっぽどいいんじゃないかと思う今日この頃です。
by dazzling31 | 2006-08-09 07:47 | 爆クレーム
<< はみ出る肉 パーティー >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧