クレーマー・クレーマー



Celebrity Big Brother

みなさんは、Big Brother という番組の名前を耳にしたことがあるでしょうか?

イギリスだけでなく、オーストラリアなどでも作られているテレビ番組なのですが、
いわゆる、「24時間人間ウォッチング」とでも言いましょうか。

オーディション(?)で選ばれた知らない人同士が
同じ屋根の下で共同生活を行うのですが、
みんな、マイクをつけ、あらゆるところにつけられた監視カメラによって
24時間、その人たちの生活が監視され、テレビに流されるというリアリティ番組です。

大体タームとしては2~3ヶ月?(だったかな、たしか。違ったらごめんねぇ。)
毎週、視聴者の投票によって、脱落者が決まり、
脱落者はBIG BROTHER HOUSEを出て行かなくてはなりません。

で、最後まで残った人が優勝~、と、かいつまんで言うとこんな感じの番組です。
まぁ、日本ではありえない番組ではありますね。

これが、一般人のものと、セレブリティ、いわゆる有名人版があって、
年初めに行われるものは、セレブリティビッグブラザーとなっています。

昨年、the Ordinary boysのボーカル、プレストン君と奥様、モデルのシャンテルちゃんが
出会ったのもこの番組でした。
(実はプレストン君には婚約者がいたのですが、
番組終了後、破棄し、シャンテルちゃんと結婚したという、ものすごいエピソードつきです)

毎回、いろんなハプニングがあるこの番組、現在も行われています。
セレブリティビッグブラザー。

結構見ると癖になり、なんだかついつい、チャンネルを合わせたりして。

前置きがかなり長くなりましたが、何でこの話題かというと、
今回のセレブリティビッグブラザー、大問題が起こっております。

今回、面白さをぜんぜん感じなかったので、ほとんど見てないのですが、
今朝のBBCニュースでも取り上げられた大問題。

今回のメンバーの中に、一人、インド人の女優さんがいるのですが、
彼女がメンバーから人種差別によるいじめを受けているというのです。
確かに、私がチラッと見たときも、なんだか攻撃を受けているような感じだった。。。

この、「人種差別によるいじめ」への番組へのクレームが14500件。
この問題に対し、議会で話し合われるほど、大変な問題になってきているのです。

確かに、このロンドン、人種の坩堝というだけに、
いろんな人種の人たちがいます。
ことに、インド人がとても多い。(家の大家さんもインド人だよ。奥さんは違うけど。)

たしかに、皮膚の色だとか、体臭、食文化、思考回路、歴史的背景、
いろんなものから、「差別」につながりやすい話題というのは出てきます。
それが、どれだけいけないものか、みんなわかりながらも、
感情をむき出しにし、非難したりします。

これがテレビで流れてしまっているから、さぁ、大変。
しかも、セレブリティ、有名人版です。
なんだか、悲しい世の中ですね。

好きな人種、嫌いな人種、苦手な人種、楽しい人種、
自分の意見は意見として、感情は感情として、
人に対してやっていいことと、悪いことがあるということを、
ぜひ、マナーとして意識しなくては。。

私も含めて、これは、みんなで考えるべき問題なのです。
世界はいつになったら、差別の無い平和な星になるのでしょう。

みなさんは、考えたことがあるでしょうか、人種問題。
ロンドンに来てから、本当にこの話題にはいつもなんて答えていいか困ります。

インド人の女優さん、Shilpaさん。
f0077414_1555423.jpg

きれいな人よねぇ~。
負けずにがんばってる彼女は、本当に立派です。

BIG BROTHER公式サイト
http://www.channel4.com/bigbrother/index.jsp

BBC NEWS のビッグブラザー人種差別問題に関する記事
http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/6269953.stm
[PR]
by dazzling31 | 2007-01-18 02:03 | 爆クレーム
<< 吹き荒れる 悩みの種 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧