人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



殺人事件

先日、とんでもない事件が起こってしまいました。
千葉英国人女性殺害事件
(ソースは英文です)

おそらく日本でも盛んに報道されているのではないでしょうか。
私は、最近家にいる時間が極端に少ないため、なかなかテレビを観る時間がないのですが、
先日、朝の準備の時に、テレビから聞こえてきました、このニュース。

「浴槽に死体が埋まっているかもしれない」
そこまでしか知らなかったので、なぜ、イギリスでこのニュース?と思ったら、
被害者の女性は英国人の方だった。

おかげで、イギリスでは、日本人バッシングのような発言も結構飛び出ているようです。
こんなニュースをネットでも見つけました。)

ここで、ステレオタイプであるかのような「日本人はおとなしくてシャイ」というものは
ガラガラと崩れるんだろうな、と、思ったりして。

ここ数日で何をされたということはありませんが、
やはり、母国の人間が殺人を犯し、被害者の国に住んでいる現実は、
結構、居心地の悪いものです。

でも、どこの国だっている、おかしい人は。
これが、日本人なんだ、なんて思ってほしくないですね。

そして。
ひとつだけ言わせてもらえば。
たしか、女性が働いていた英会話教室では、ルールがあったはずです。
生徒と個人的な関係を持たないとか。

容疑者は、学校の生徒ではないのですが、
「教えてほしい」といわれても、そこで個人的に受け入れた彼女の危機感も
当然薄かったわけです。
「本当に習いたかったら、学校においで」これぐらい言ってもよかったのかもしれません。

私が思うに、本当に誰とでも気軽に会話を楽しむイギリスと違って、
日本は結構冷たいと思います。
「イギリス人は、冷たい」なんて他の国の人はよく言いますが、
シャイということも手伝って、まず他人に話しかけることがほとんど無い日本人のほうが
冷たいんじゃないかと。

おそらく、「教えてほしい」という表面的な積極性やフレンドリーさに、
人がいい彼女は騙されてしまったのでしょうね。。

被害者が、母国の人だからこその発言かもしれませんが、
日本人=crazyだとか、creepyだとか、
そういうことを発言してしまう人たちも、どうなのかと。

そういう悪い人たちを早く捕まえて、被害を少なくしよう、という方向に
気持ちが向かない発言者を非常に残念に思ったりします。

一刻も早く犯人が捕まりますように。
ご冥福をお祈りいたします。
by dazzling31 | 2007-03-30 07:30 | 爆クレーム
<< 最近のマイブーム だって、へたなんだもん >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧