クレーマー・クレーマー



ロンドン交通費節約術

えー、ブログでおなじみrachaelちゃん
『3ヶ月ヨーロッパ一人旅』真っ只中でございますが、
ロンドンの交通費について、質問メールがやってきたので、
誠に私事ながら、ここで少しご説明させていただきたいと思います。

これから、ロンドンに遊びに来るよ~という方も、ご参考になれば、幸いです。

関係ないよ~、興味ないよ~というかたは、throughしてくださいませ。
かなり退屈な話になると思います・・w





ロンドンには、Oyster cardという、日本で言うところの、
スイカ、(今はパスモも??)またはイコカに当たるものがあります。

ロンドンは世界的に『物価の高い都市』で有名ですが、
もちろん、交通費は、恐ろしい値段です。

ロンドンのチューブは、今年、初乗り4ポンドです。(1000円近いですね)
バスは、全ゾーンカバーですが、2ポンドです。(コレは500円近く)

しかし、これは、キャッシュで払った場合の値段です。

少し、節約する方法があるのですね。

まず、1日~3日ぐらいしかロンドンに滞在しない。
そういった場合は、1dayもしくは、3daysトラベルカードと言うものが存在し、
これは、駅の窓口で発行してもらえます。
どこのゾーンをカバーするかは、ご本人たち次第。
大体中心地を動くと思いますので、メインはzone1~2になると思います。

コレを買えば、1日もしくは3日間、
ご希望のチューブzoneと、バス全zoneカバーできます。


次に、オイスターカードを使う場合。
不思議なことに、キャッシュで払うと、2ポンド、4ポンド、とかかるのですが、
スイカなどと同じように、TOP UP(チャージって言うやつです)をして、
そこから使った分だけ引き落とす、と言う方法を使うと、
たしか、zone1だけだと、1.5ポンド、バスは1ポンドで乗れるようになります。
半額、もしくは半額以下。
コレは、使わない手はありません。

Top Upだけのオイスターカードは、
駅の窓口に行き、『ビジターで、オイスターを作りたい』と言えば、
申込書無しで作れます。
作成料は3ポンド。いくらTop Upするか、聞かれるので、値段は自由に入れてください。

そして、もうひとつ。
1週間、1ヶ月、1年、という単位でトラベルカード、いわゆる定期のように買うこともできます。
が、これは、オイスター作成の時に、住所などを記入する申込書が必要になると思います。

毎日、バスやチューブを使う人には確かにお得なんですが、
ビジターで長期滞在する方、気をつけてください。
お得と言っても、高いです。

チューブ、zone1-2の1ヶ月は、89.1ポンド。
もし、バスに乗れるようでしたら、バスパス(オイスターをバスの定期にする)
のほうが安いです。1ヶ月53.8ポンド。

ここで、約35ポンドの差ができます。

もし、チューブに乗りたくなっても、追加でいくらか料金をTop Upしておけば、
チューブにももちろん乗れます。(この場合は、1.5ポンドで乗れます。)

私、個人的にお勧めするのは、
ビジターさんで、1ヶ月滞在するようであれば、
バスパス+必要な時のチューブ料金のTop Up コレがお勧めです。

でも、ロンドンのバスの乗り方は、慣れるまで非常に難しいので、
どうしても、乗れない、、と言う方には、チューブのトラベルカードをお勧めします。
チューブのトラベルカード(どのzoneのものでも)買えば、
バスは自動的に、追加料金無しで、そのままのオイスターカードで
全ゾーン乗ることができます。

もし、Top Upが帰るまでに使い切れなければ、
窓口でrefundしてくれると思いますので、帰る前に聞いてみてください。


あと、これは、私が使っている手なのですが、
私が住んでいる地域がzone3なので、zone2-3だけ、私は買っています。
基本的に、毎日使っているのは、バスなのですが、
ちょっとお買い物にさっと行きたい、という時には、非常に重宝します。
かつ、バスは全ゾーンカバー。
料金はバスパスと、約30ポンドの差がありますが、
私の場合、1年間で購入しているので、チューブに乗ると、かなりお得になります。

恐らく、この方法は、住んでいる人しか使わないかもしれません。。


先週~今週にかけて、日本のお友達が遊びに来ていました。
1日は、旅行会社から1dayトラベルカードをもらっていましたが、
次の日からの分として、オイスターカードを準備しました。

色々な組み合わせがあるので、考えてみるのもいいと思いますが、
ひとついえるのは、
ロンドンで、お買い物を楽しむ方、
Piccadelly Circus~Oxford Circus~Bond Streetと、歩けます。
というか、知らない間に歩いちゃってると思います。

なので、1dayトラベルカードが、大して乗ってなくて元がとれなかった、、なんてことも
よくあることです。
こういうときには、オイスターカードのTop Up方式がお勧め、と言うことになりますね。

私の母が遊びに来た時は、1週間のトラベルカード(オイスター)で、
散々乗り回しました。

現在、観光シーズン、セールも最終に向かって、
ロンドンはあり得ないぐらいすごい人手です。
トラベルカードの節約もそうですが、
皆様スリやジプシーにはくれぐれも注意して、楽しい旅行をされてくださいませ。

以上、情報でした。

詳しい料金内容は、こちらからどうぞ。

ロンドントランスポートHP
Transport for London
料金表
Fares and Tickets(PDF)
[PR]
by dazzling31 | 2007-07-28 07:59 | Extra
<< シャーロックホームズ三昧 Waterholic??? >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧