クレーマー・クレーマー



ipod 指数から学ぶ経済学

先日発売された、ipod touch
appleに完全に踊らされている私としては、欲しいけれど、まだ高い!
ということで、指をくわえて見ている状態なのですが。

先日、発表されたipod指数(nanoでの比較ですが。。)は
一番ipod nanoが高い国はブラジル、
一番安いのは香港だそうです。

ってことは、touchも香港で買ったら安いんじゃん?!
と、浅はかな考えをしているわけですが、
飛行機代、滞在費考えると、そのまま現地で買ったほうが安いということがよくわかるw

しかも、日本はお安いようで、下から3番めだったそうで。
日本で買っても、十分お安い、と。
そうそう、イギリスで、11月に、iphoneが発売されるのですよ。
でもね、これは買いません。
電話は折りたたみ主義なんで、これは要りません。

と、肝心の経済状況はどうなんだという話ですが。

以前は、ビッグマック指数なるものがありましたが、
ipod指数の方がより正確性がある、という話です。

私はエコノミストではないので、詳しいことはよくわかりませんが、
55カ国対象で行なわれたこの調査、
恐らく下にランクされるほど、その国の通貨が、安い価値をつけられているということに
なるのかしら、と。
上にランクされている国では税金の影響も、大きいんでしょうね。

デフレがまだ残っているとすれば、消費者にとっては、嬉しい限り。
しかし、デフレが続けば、賃金低下、失業者の低下、などなどいろんな問題も出てきます。

モノの価値というのは、結局は高いか安いか。
安いものに飛びつけば飛びつくほど、価格競争が起こり、元の商品自体の値段が下がる。
と、儲けも少ないので、働く人たちの賃金が低下もしくは、解雇。
お金が無い消費者は、もっと安いものを求め、また、財布の紐を締め始めるので、
購買意欲も低下。で、
商品が売れなくなると困るので、さらに商品の値段を下げ・・・・
と、こんなデフレスパイラルにならないように、ちゃんと政策があるんですけどね。

そんな中、多少高くても、消費者の購買意欲を掻き立てるappleさんてば、
やっぱすごいかも。
だって、時間が経って、ちょっと値段が下がり始めたなーってなったら、新商品発表。

これって、やっぱすごいなぁーと、最近つくづく感心するのでした。

あ、ちなみに、イギリスは55か国中33位。
フランスは、21位。
日本は53位。
アメリカは54位だそうです。

みなさま、nanoは日本で買ったほうがよさそうですよ。
アメリカや香港に、出張やたまたま行く用事が無ければ。
[PR]
by dazzling31 | 2007-10-08 08:41 | 空振り
<< 今日はお刺身 ナイロビの蜂 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧