人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



あなたこそ、よく考えてください

先日からずーーーっと『レッドカーペット』を見まくり、
笑いすぎてのどが痛いdazzling31です、こんにちは。

いやぁ、反則でしょ、Mrスズキックスのスーパーイリュージョンwww


さてさて。
レッドカーペットの話はさておき。

ちょいとまじめなお話をします。

皆さんは、『治験』というのをご存知ですか?






ロンドンでは、日本人(特に男性)に対して、「治験のご協力をお願いします」という広告が
フリーペーパーにも、ネットのクラシファイドにもよく載っています。

お金の無い学生をターゲットにしているのかもしれません。
協力すると、謝礼で1000ポンドはもらえるとかもらえないとか・・・。

そんな私は、ロンドンに来て半年の頃、
エージェントから、『治験の看護婦さんをしませんか?』と、
結局はお断りしたのですが。

治験とは、ハッキリ言ってしまえば、人間を使った実験です。

私は、正直な話、この治験というものに絡みたくありません。
被験者側にも、実験者側にもです。

元医療従事者としては、実験せざるを得ない側の気持ちもわかります。

『使ってみないことにゃぁ、効果はわかるまい』

その通り。
マウスやウサギが『あ~、きもちわるくなってきた・・』とか言うはずありませんから、
そこは人間でしかできない実験であることは確かです。

そして、それをしなければ、新薬は開発されないわけですし、
なんだかよくわからない病気が蔓延する近代では、せざるを得ない状況なのでしょう。

しか~し。

実験は、あくまでも実験。
成功するなんて保障はどこにもありません。
失敗する保障もありません。

ということは。
寿命を縮めてしまうことにもなりかねない、ということです。

髪の毛が大量に抜けた、めまいがして起き上がれない、、、
そんな副作用も非常に多く聞きます。

なぜ、こういうものに関しては、いい報告というのが聞かれないのかも疑問なところですが。


個人的に、それがいいことだ、よくないことだ、と思うのは別にかまいません。

私はいいことだとも、悪いことだとも思いません。
ただ、自分はやる側でもされる側でも絡みたくないだけです。

これはハッキリ言って逃げかもしれませんが、
自分第一主義者の私としては、ボランティア精神が全くありません。
故に、協力する気が全く無いのです。

でも、これって、私たちの日常と似ていますよね。

牛や鶏を殺して、お肉にする。
そのお肉を私たちは食べている。

『牛や鶏を殺すなんてかわいそうだ』

論点はそこではありません。

そういった行為をしてまでも、私たちはおいしいものをいただいているということに
まず、感謝しなくてはいけません。
話は、それで終わりじゃダメですか?

だって、私にはそれしかできませんもの。
鶏にも牛にもなれませんし。

治験もまた同じく、
誰かが自らを捧げて、新薬の開発に協力してくれている。

『将来何が起こるかわからないのに、そんなことやって。やるほうもやるほう、
協力するほうもどうかしている』

こういう声を私は嫌というほど耳にしてきました。

そうじゃない。

自分たちが使っているお薬が開発されるまでに、いろんな人が苦しんだ。
この薬で病気が治るのは、本当にありがたい。

私はこの感謝でいいと思うのです。

『将来、何が起こるかもわからないよ?』『副作用が怖いよ?』
『お金もらえるからって、それはやめたほうがいいよ』

そんなことを自ら表立って言うのっておかしくないでしょうか。

だって、治験は、認められていてやっていること。
自分がやったこともないのに、聞いた話で論じるのは、いかがなものでしょうか。

参加するかどうかは本人の自由。
もし失敗しても誰のせいにもできない。

参加してみようかな。そう思ったら、じっくりと治験に関してのお話をきいて
自分で判断するしかないのです。


注意を呼びかけるというのは難しいですね。

上のように『よく考えてからやってください』と、副作用の話をずらずらと並べてから言えば、
反対しているととられても不思議なことではない。

私からすれば、よく考えてください、なんて、ただのお節介な話ですし、
話を聞いて説明に納得して決めるのは本人なんですから、
言われなくたって『よく考えます』よ。

この『よく考えてからやってくださいね』発言、
医療従事者でも、被験者になったことも無いやつが言った一言で、
『お前は何様だ』と、思わずクレーマースイッチがONになってしまたので
ちょっと書いてみました。

最後に一言。
『よく考えてください』発言をしたアナタ、

アナタこそよく考えてください

ご清聴ありがとうございました~。

*今回も、ただの私の勝手な主観です。
by dazzling31 | 2008-05-25 21:15 | 爆クレーム
<< ちょっとぉ Roses >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧