人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



out of control

この数ヶ月の間、
私は非常に居心地の悪い、そして、できることならば、
もう一生関わりたくないような人たち数人に会った。

なぜ、居心地が悪いか。
彼らは私をコントロールしようとするのだ。


私の生き方が間違っている
行動が間違っている
言動がおかしい

家族を大切にするやつは、ロクなやつがいない

俺は、年収2000万円以上だ。俺と付き合ったら後悔はさせない
自分はIQが200以上ある頭のいい自分には知的な人しか合わない


彼らの、根拠があるであろう揺るぎのないこの自信は、私に不快感を与える。


世の中、誰が間違っているとか何が正しいとかあるのだろうか。
家族を大切にしたら、なにかいけないことがあるのだろうか。
年収2000万円あったら、何も後悔することがないのだろうか。


この人たちは、何か嫌なことでもあったのかと思うぐらい、攻撃的だ。

先日読んだ本に、こんなことが書いてあった。

-------------------------------------------------------------------------
ある子供が母親の誕生日に、大好きな家の絵をプレゼントすることにした。

Aちゃんは、頭の中で、きれいな色の屋根と、ステキなカーテンのかかる窓、
お庭には花が咲いて・・・というイメージがもう既に出来上がっていて、
残る作業は、そのイメージを具体的に画用紙に移すだけである。

母親の大好きな家の絵。母親が喜ぶ顔をひたすらイメージしながら、
楽しく絵を描き、完成させた。

Bちゃんは、Aちゃんと同じように、ステキな家の絵のイメージが出来上がっていたが、
画用紙にそのイメージを移す際に、他者から指示が飛んだ。

『こんな屋根の色はおかしい』『窓はこの位置じゃない』『お花はここに描いたほうがいい』

Bちゃんは、絵を描く楽しみもなくなり、自分で描いたイメージをつぶされ、
絵を描きたくなくなってしまった。

Bちゃんの母親は、もう1年、Bちゃんからの絵を待たなくてはいけなくなった。

------------------------------------------------------------------------

世の中、どんな人が、他人の人生に干渉していい権利があるのだろうか。

『こうしなさい』『あぁしなさい』

子供の躾上、それも必要なことがあるのを私は知っている。

けれど、やり方によっては、
その人の才能や、いい部分を捻じ曲げてしまうことになることは、忘れてはいけない。


自分が自由になりたかったら、自分が周りに自由を与えること。

そして、干渉は思った以上に罪深い。コントロールは犯罪かもしれない。


人をコントロールしたい人、
オプションをひけらかし自分を売り込む人は、自分に自信がないのだろう。

そういうことでしか、人を惹きつけられない。
それが相手に対して失礼なことだともわからずに。


そんなこというやついるのか?と思う方もいるかもしれない。
しかし、世の中本当にいろんな人間が存在するのだ。


自分を磨くというのは、見た目ばかりじゃない。

自分をもっとスキになる努力をしないと、磨かれないのだ。
スキになるというのは、自分の嫌な部分も見なくてはいけない。

正直、ものすごく辛い作業だ。

この数ヶ月、私は自分の嫌な部分を直視し続けた。
まだまだ甘い部分もある。
それでも、まだ自分をスキになる努力は続けなければならない。

なぜならば。

人をコントロールせずに、干渉されない、そして自分を信じられる強い人間になりたいから。
人から選ばれるのではなく、選ぶ人間になりたいから。
by dazzling31 | 2008-09-26 09:49 | 爆クレーム
<< アメアパ いまさらシリーズ part4 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧