クレーマー・クレーマー



誰かになんとかしてほしい

日本では趣味でやっていたアロマセラピー。
今ではお仕事にしています。

でも、今の時点で、私は日本のアロマ事情をよく知りません。

しかしながら、アロマの真意というか、アロマが発達してきた本当の理由というか
それを知らずに、『商売』としてやっているお店が多いことは、わかります。

アロマは医療じゃないよ、といっているのに、
メディカルアロマなるものがあることも知っています。

100%ピュアなアロマオイルを取り扱わないお店がいっぱいあるのも知っています。
(これは、香りを嗅げば、すぐわかります)


正直、純粋に学んできた人間として、

この乱れたアロマ環境は、いったいどうしたもんか

と、偉そうに思ったりするわけです。

でも、ぺーぺーの私には、そんな権限も、権力もないので、
お客様に目を肥やしていただくしかないのです。


そんなことを思いながら、日本で欲しいアロマ器具を検索していたところ、
非常に気持の悪い問題にぶつかりました。

それはね、アロマ器具の名称

私、オイルウォーマーが欲しいのです。日本で使えるウォーマーが。

直訳しますと、オイル温め器。

今、ロンドンで使っているのがこれ↓
f0077414_10395634.jpg


私の考えだと。
本来のオイルウォーマーというのは、エッセンシャルオイルを温めるのではなく、
マッサージで使用するオイルを温めるものなんだと思うのです。

こんなものなくたって、手のひらで温めて身体につければいいのですが、
温める際に、手をこすり合わせようものなら、『くちゃくちゃ』『ぴちゃぴちゃ』音がするわけです。

これがね、ものすごくイヤなんです。

目を閉じてリラックスしているクライアントさんは音や感触に敏感になります。

そんなときに、『くっちゃくっちゃ』『ぴっちゃぴっちゃ』って、不愉快じゃないですか??

しかも、『ウォーマー』なので、激熱にはなりません。
温めているだけです。

が、どんなに検索しても、この類のものが出てこないのです。

なぜか。

『オイルバーナー』
『オイルウォーマー』
『アロマポット』
『アロマディフューザー』

ごっちゃごちゃなんですよ、日本って。

私、かなり頭にきてます。

だって、理解できていない人がぐちゃぐちゃに取り扱うことによって、
欲しい人にとっては、欲しいものが手に入れられるどころか、見つけられもしないんですよ。


私の部屋で、芳香浴をするときは、これを使っています。
f0077414_1052383.jpg

オイルバーナーです。

アロマポットって、なんじゃらほい。ポプリポットみたい。ま、それはいいや。


このほか、アロマディフューザーというのは、
加湿器のようにオイルを水や振動を使って拡散させるもの。

こうやって考えると、
温度調節がきかない、直接火をつけてティーライトを使うオイルバーナーを
オイルウォーマーとして使ったら、オイルは温まりすぎて、触れないわけです。

実際、バーナーで温めているお皿の中の熱湯&オイル、触れますか???
ヤケドしますよ。

なのに、オイルウォーマーを、バーナーとごっちゃにして売っているところが多すぎる。

間違いとは言わないけれど、用途が違うのです。

そして、電気式のものは、アロマライトに限定されていて、
ゆっくり電気で熱を加えるものや、vapour stoneというものがほとんど出てこない。


かなり熱く語っていますが、これ、結構問題だと私は思うのです。

和製英語で成り立っている日本では仕方が無い話ではありますが、
それにしても・・・・やりにくいなぁ。。

どなたか、いいオイルウォーマーお持ちでしたら、教えてください。

それか、オイルを温める良い方法がありましたら、お願いします。

電気式のオイルウォーマーですよ。
[PR]
by dazzling31 | 2008-11-09 11:20 | 爆クレーム
<< あたりまえ 矛盾 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧