クレーマー・クレーマー



Work No.850

さぁ、今日は遠足に行ってきましたよ~。

今日の遠足は、ロンドン市内。
TATE Britainです。
f0077414_6241277.jpg

f0077414_6244216.jpg


実は、3年も住んでて、TATE Britain行ったの初めてです。

最寄り駅はVictoria lineのPimlico。
この駅、ロンドンに来て最初の1ヶ月、King's Crossに住んでいた時、
ネット環境が無かったため、この駅の日本語入力可能なネットカフェまで
足しげく通っていました。

家でネットができるようになってから、今の家からは遠いこともあって
まったくと行っていいほど来なくなったPimlico。
懐かしさでいっぱいでした。

さて、我が家からは遠いのに、なぜにわざわざ行ったかというと、これが見たかった。
f0077414_6303012.jpg

Martin Creed氏の作品、Work No.850

メディアでも結構取り上げられたので、知っている人もいるかもしれません。

TATE Britainの館内をランナーが走りぬける。
これが、『WORK No.850』

つまり、走る人、空間そのものがアート。

もう、何でもありですw

止まること、つまり静止の象徴が『死』と表すならば、動くことは『生』である。

というのが、Creedさんのおっしゃっていることだそうで。

なるほど。確かに生きている感じはたっぷりしています。


しかし、私、TATE Modernのほうでやっているとばかり思っていたのです。

だって、歴史ある、由緒正しきTATE Britainの館内を走るアートなんて、
誰が許すと思いますか。

そりゃぁもう、びっくりですよ。


とにもかくにも、行ったわけですが。

朝から出かけようと思ったら、すっかり寝過ごしまして、
お昼から出かけ、着いたのが13時過ぎ。

あーれー?走ってないなぁ、と思ったら、『次は14時30分~』と表示が。

あたりまえです、
ずーっと走っているわけがない。

で、のんびり館内の絵を見ながら、待つこと1時間ちょっと。

ようやく走り始めました。

が。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) は、、はぇー。

早すぎて、写真に収められないのです。↓dazzling努力の結晶。
f0077414_6495180.jpg

f0077414_6504429.jpg

心霊写真じゃありませんよ。。

というわけで、やってきました、Doga de Go!

ちょっとスピードゆるめてたお姉さんバージョンです。



これがね、見た限りだと、男性3人、女性2人が約30秒毎に走り抜け、
またとんぼ返りして、走る、という

まったくもって、能率が悪く、かつ、
中学時代のバスケ部の練習を思い出すようなハードさでしてw

アートってさ、考える人はいいけど、やる人はたいへんよねっ、と
考えてもいなければ、走ってもいないくせに考えてみました。(相変わらずです)

TATE Britain、各小・中学校でも必ずと行っていいほど課外授業で組み込まれるほどの
美術館で、それほど価値のある有名な美術館ではあるわけですが、

あまり私の好みではありません。。

TATE Modernも然り。
なんなんですかねぇ。
どーもあわないです。

現在、申し訳程度にRubensのエキシビジョンがありますが、(そう、これも目当てだった)
スケッチ画1枚だけ。
あとは、写真などで、天井画の説明が書いてあるだけでした。

ターナーもたくさんあるけれど、う~ん。。。。

おそらく、Modernアートが好きな人は、TATEのギャラリーは合うんじゃないでしょうか。

私、まるでダメなもんで。。

ちなみに、7月から続いたこの走るアート、16日で最後です。
4ヶ月、お疲れサマー。
[PR]
by dazzling31 | 2008-11-12 07:07 | 空振り
<< ちょっとしたUKビザ情報 A stitch in tim... >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧