クレーマー・クレーマー



'For the Fallen'

'For the Fallen' by Laurence Binyon

They shall grow not old, as we that are left grow old:
Age shall not weary them, nor the years condemn.
At the going down of the sun and in the morning
We will remember them.


すっかり遅くなってしまいましたが、11月11日は、Remembrance Dayでした。

Remembrance Day、第一次世界大戦の休戦協定がされた日です。

大戦争、『Great War』とも呼ばれた第一次世界大戦は、
イギリス人の心にも深い深い傷を刻むことになりました。


戦争で亡くなった方たちを追悼するために、イギリスでは毎年11月11日11amに
2分間の黙祷が捧げられます。

最近の忙しさにかまけて、大事な日を忘れてしまった私。大反省です。


この時期、イギリスでは赤いポピーの造花をつけている人がたくさんいます。

これは、戦没者への募金を募ったもので、イギリス版『赤い羽根募金』とでもいいましょうか。
f0077414_95613.jpg


『日本の赤い羽根と違って、ポピーなんて、オシャレね』

いえいえ、ちゃんと理由があるんです。

激戦地だった場所には、戦った後、
決まって驚くほどたくさんのポピーの花が咲いたそうです。


ご存知かとは思いますが、当時、日本はイギリスの敵国。

日本人がポピーをつけるのはいかがなものか、と言われたり、
あなたがつけるのかと驚かれたりすることがたまにあったりするようです。

戦争は、本当に根深い出来事。

現代の私たち、特に若い人たちは、臭いものにすぐに蓋をしたがり、
過去は過去、と思いたがりな年代です。

けれど、過去にどんなことがあって、どんな気持が生まれたのか、
これは知っておかなくてはいけない気がします。

知ってどうする、何をする、ではなく、『知ること』が、私たちには必要じゃないかと。
これから、戦争を二度と起こさないためにも。


しかしながら、私は、募金してポピーをいただくことをできずにいます。
なぜならば、ここはイギリスだから。

自分のホームではないこの場所で、どんなに戦没者を悼んでも、私は日本人なのです。

実際に、『日本人なんて、消えろ』と、生卵を投げつけられたという話も
聞いたことがあります。

過去にいなかった人間に向かって、感情を露わにするのもいかがなものかと思いますが、
ポピーひとつで、自分の身が危険になるのだとしたら、
心の中で悼むことがもしかしたら賢明なのかもしれません。

人は、いつになったら、こういう感情を解放して、
お互いに歩み寄ることができるようになるのでしょうか。


気がついた方もいらっしゃるかと思いますが、
海外に出る、ということは、こういうことです。

自分の国のやってきたこと、今やっていること、過去も、現実も知り、
相手の国のやってきたこと、今やっていることも知り、かつ、
ヨーロッパならヨーロッパ、アジアならアジア、
そういう枠組みでも学び、考慮していかなければいけない場面がとにかく多い。

自分の無知さに落胆することばかり。

知らなくてもいいような情報がいっぱい飛んで、
それをいくつも拾って、時代の波に乗ろうとしても、
知らなくてはいけないことから、目をそらしてはいけない。

私たちは、過去から学ぶことがきっとたくさんあるはずだ。

Poppy Appeal
[PR]
by dazzling31 | 2008-11-15 10:27 | Extra
<< Psst!!!! ラッキー7?? >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧