クレーマー・クレーマー



リスニング力強化

ゴタゴタの荷物の中から、『ハンニバル・ライジング』のDVD発見。
すっかり見入ってしまい、まるで引越し準備が進まない・・・

こんばんは、dazzling31です。

なんだか、何年ぶりかに観たような気がしたのですが、
去年の話なんですよねぇー。ハンニバル・ライジング。

そういえば、お隣町のHMVで買ったような記憶が。。。

若き日のハンニバルを演じているギャスパー・ウリエルくん。
おフランス人です。かっこいいです♪ しかもわかーい。 23歳だっけ?

この映画、イギリス、チェコ、フランスの共同製作なだけに、
英語、超聞き取りやすいです。
ブリティッシュ・イングリッシュ万歳。
アメリカ映画は、難しいなり。


私は、英語でかまわないので、字幕があってほしい派。
やっぱり、どうしても耳がよくないです。

日本人の耳は、とってもよくないのだそうです。つまり、リスニング力が弱い。

日本語の発音もそうなのですが、あまりにもほかの言語とかけ離れた発音らしく、
喋れなければ、聞こえるわけもなく。
訓練に限るのでしょうが、非常に不利な立場にあります。


以前、どこかのブログだったか、聞いたかで、面白い話があります。

日本人がこれだけ英語力があまりつかないのは、アメリカの陰謀だとかw

その昔、アメリカ人は、日本人の頭の良さに困惑し、
『彼らが英語をバッチリ覚えたら、彼らに世界をのっとられる』という
あまりにも短絡的な発想から、日本人に教える英語をグラマー中心にし、
喋ることに重点をおかないように、指導してきた
 
というのが、内容なのですが、すごい話っすね、これもww

確かにグラマー中心ですよね、日本の英語教育は。

でもね、大事なんですよ、グラマーも。
グラマーわかってないと、さっぱり意味がわからないですからね。

ほかの国では、グラマーよりも、口から出てくる方が先なので、
ものすっごく喋っているように見えても、単語並べただけの人たちも多いのです。

ホント、意味がわからなくて困ったことが何度あるか・・

耳が悪くても、喋りがいまひとつでも、
やれることやって努力することは忘れちゃいけませんね。

そんなわけで、内容はともかく、ハンニバル・ライジングは
ブリティッシュ・イングリッシュ好みの方には良さそうです。






なんだか、Oxford行きですったもんだあった友人Iちゃん、
彼女から、連日、ご機嫌伺いのようなTextがやってきています。

考え方の違いなのか、どうなのかはわかりませんが、
やっぱり、自分の言動には責任を持たないといけませんよ。


小さい頃の遠足。
みなさんは、
『明日、お天気になるといいな』と、思う派ですか?
それとも
『明日、雨降ったらやだな、雨降ったら遠足行けないな』と、思う派ですか?

私は、『雨降ってくれないかな』という子供だったので(←遠足嫌い)
なんともいえませんが、
ネガティブにモノを考えていても、楽しくないし、
わからないことを、何日も前からマイナスの方向にむかって心配するって、
時間のムダだと、思いませんか?

ある人は、私に言いました。

『問題は起こってから対処しても遅くない』

正直、私はこの意見には賛成できません。
未然に防げるものは防がないと、遅いコトだってあります。

けれど、今回のIちゃんのように、
『考えてもわからないことを心配する』ことに関しては、
この意見は適用されると思います。


わからないことで、考えて悩んでも、解決策はなにもないし、
それを人に発信することで、『この人、何しでかすかわからない』という
恐怖感と不信感を与えることにもなりかねない。

今回、私も勉強になりました。

そして、新しい発見。

私、こういう類の人間は、苦手です。
[PR]
by dazzling31 | 2008-11-21 10:30 | 空振り
<< 汚名 ロンドン郊外最後の旅 Part7 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧