人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



恐怖

最近の東京の気温は15℃前後。
ロンドン、ここ数日の気温10℃以下。

3年、ロンドン冬越えした人間が、いったいどこまで日本の環境についていけるのやら・・

こんばんは、dazzling31です。


突然ですが。
私、ロンドンにいても、井の中の蛙だったなぁと思うのです。

それは、自分がほとんど日本人グループに属さない上、
仲良しの日本人のお友達は、非常に良識のある人たちばかりだった、ということです。

こんな日本人っているんだなぁ、と、帰国売りをして学ばせてもらっています。


先日も、ベッドバグのことで、かなり落ち込んで、腹が立ったのですが、
とにかく、ありえない人が多すぎる。

『何を言っても、やっても自分の責任だから、別にいいじゃん』とでも思ってんのか、と
思わず言いたくなるぐらい、社会性の無い人たちを見ていると、
なんだか、悲しくなってくるんですよね。

以前、新聞に、
『母国語を話すときとほかの国の言葉を話すときでは性格が変わる』
なんて記事が載っていましたが、
元々がおとなしい日本人、英語になると、ビックリするぐらい失礼になる人もたくさんいます。


『ハッキリ言わないとわからない』のと、『相手を傷つけること』は全く別な話です。

いわゆる、『自分が自分が』精神で、謙虚さがどんどん欠けてきているのです。


例えば、心をこめて作った料理が出てきて、に自分の嫌いなものが入っていたとき、

『I hate it! Disgusting!(何それ、だいっ嫌い!気持悪い!)』 というか、

『They look so good, but I'm sorry I cannnot eat them
because I have an allergy
(すごくおいしそうね、でもアレルギーだから食べられないのよ、ごめんなさいね)』というか。


人に気を遣えるって、私は素晴らしいことだと思っています。
だから、ロンドンにいても、日本人ってすごいなぁって思っていました。

けれど、違うんです。
そうじゃない人が多すぎる。

先日、帰国売りで、帽子を出したところ、
『アナタがかぶっているところの写真を送ってくれ』というメールが来ました。
どんな感じかイメージしたいと。

送りました。顔消して。(本当はイヤでしたけどね。)

で、そのあと、『買います』と言ってきました。

帰国前で、とにかくバタバタなので、センターに行く日が限られ、
センターで可能な場合もあるので、問い合わせてくださいとは書きましたが、
相手の都合にバッチリ合わせるとは言っていませんでした。

が、その人は、
『O日とO日は、学校とバイトがあるので無理です。
12月は、シフトが出ていないのでわかりかねます。
ほかにほしい方がいたら、譲っていただいて結構です。』

こういう返事でした。

失礼極まりないなぁと思うわけです。

丁寧に言っているようで、失礼な日本語。
こういうのもわからないっていうのは、まぁ、若いのでしょうし、
もちろん、本だって読まない人でしょう。

たぶん、思い通りにいかなかったことで、キレているんでしょうね。

丁寧=失礼じゃない という公式は成り立たないのですよ。


そこで、思いました。

留学は、若ければ若いほど、頭も柔らかいですから、吸収もよく、
英語だって、私の何倍もレベルUPが早いでしょう。

けれど、一方で、社会に出たことがなく、一般常識、モラルに欠け、
言葉遣いも知らない、お金を稼ぐことがいかに大変かも知らない若い人たちが、
『かっこいいから』という理由だけで、イギリス式にノッていってしまうのは、
問題ではないでしょうか。

ロンドンにいる人たちだけを言っているわけではありません。
日本に住んでいたって、こういう人たちは増えているわけですよね。


親の責任って、重大です。

給食費を払ってない親御さん、嫌なことはやらなくていい、と
子供に教えているのはあなた達ですよ。

自分の子供が、集合写真で真ん中に写っていないと抗議するお母さん、
子供に我慢を教えていないのは、アナタですよ。

子供の成績が悪いのは、学校のせいだと、夜中に先生の家に電話するお父さん、
子供が努力しないのは、アナタのせいですよ。


子供はいつも被害者。
被害者が大人になって、さらに輪をかけた被害者を生み出す。

恐ろしい世の中、渡っていくのが非常に怖い。

私が将来、親になる日がきたら、この恐怖心はどうなっているのでしょうか・・

でも、私は給食費、なんとしてでも、払いますっ。
by dazzling31 | 2008-11-24 11:06 | 爆クレーム
<< 幸せなお喋り 土曜のおでかけ >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧