クレーマー・クレーマー



<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧


衝動

突然ですが、最近、ものすごくやりたいことがありまして。
それは何かというと。

鼻ピアスをあけるかあけまいか

う~ん、気持ちとしては80%あける。20%どうしよっかな、という感じ。
だって、ロンドンにいると、みんなしててかわいいんだもん。

日本に帰ったら、ますますモテナイ路線まっしぐらですか、そうですか。。。

う~ん、、どうしようかな。
耳とおんなじで、ちょっと運命変わったりするかな。

ちなみに、昨年、10年ぶりに3個目のピアス(耳)を自分であけたのですが、
嫌なことが続いて、願掛けのような気持ちであけたのですよ。
すると、驚いたことに、いいほうに転がり続けて今に至ります。

以前英会話の先生(日本人だけど、アメリカ育ち?)が、
どうしても鼻ピアスをあけたい、絶対かわいい、あなたもやりなさい!と言われ、
完全なる日本人の私は「気が乗らないからいい」と断ったのです。

しかし、いまさらながら、あけたいねぇ~。

皆様の賛成・反対意見、お待ちしておりますw
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-30 04:20 | Extra

あぁ、そうですかw

16時45分。

じりじりじりじりじりじりじりじりじりじり・・・・・・・・・・・・・・

∑(゚o゚ 火事だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ

「みんな、教科書なんか放り出して、何も持たずに早く非難して!!!!」
一同ぽか~ん。

結局、教室から全員追い出され、学校を出て、20mほど先のスクエア広場に集合。
仕事を終えたビジネスマンがパブでビールのみまくっている横で
なんのこっちゃわからず、集められた私たち。
すると、学校の先生のマネージャーさんがやってきて、
2分45秒、まぁまぁかな。よし。完了。解散~

?ちょっと待て。
2分45秒?まぁまぁ????

「ねぇ、これ何ナノ?」
「これはunreal(ウソ)だよ。」

でた。。防災訓練だよwwwww

「聞いてないんだけど。」
「あれ?知らなかった?ごめんごめん」

すっかり眠気がぶっ飛んだわよ。

しかし、東京でも火事に出会ったことがないのに、ロンドンで焼け死ぬのは嫌だわ。
建物古いし、設備も悪そうだし、火のまわり早いんだろうなぁ・・・

防災訓練とは思わなかったものの、real(本当)とも思っていなかった私。
しかし、くだらないことは考えた。

「本もかばんも全部置いて、とにかく逃げて」
先生からそういわれた時、新種の万引きの手口かと・・・

そして、タバコはパティオ(学校の小さな中庭)でしか吸えない事になっているし
じゃぁ、火事の原因ったら、1個しかないじゃない。
エントランスにあるカフェ。
「あんたがサンドウィッチ焼いた時に火を出したのねっ」という目で
カフェのにーちゃんをにらみつけながらスクエアへ向かった私。

ごめんよ、にーちゃん・・・
しかし、こんな短時間でよくここまで考えたよ、私w
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-30 03:24 | 爆クレーム

ひとのきもち

PCの調子がバリバリ悪いです。
おっかしいなぁ、昨日もこの時間、いきなり接続が途絶えたのよね。。。

現在、彼女とホリデー中の午後の学校の先生は
代行の先生がやってくれていまして、
しかも、みんなナメてかかっているのか、昨日・今日と出席は6人中2人だけ。

私としてはチューター状態で授業が聞けるのでうれしいのですが。
それにしても失礼な話よね。

その先生、あえて欠点といえば、落ち着きがなく、授業はtongue twister状態で
早すぎて、聞き取りがとっても大変。
でも、非常に紳士的な人で、私は好きです。
(もちろんヒト的に好きなだけで恋愛感情はまるでなしw)
優しいおじちゃんです。

まぁ、好きか、嫌いかは別にして、
「まぁこの人ならいいか」的な考えをする人が嫌いです。

教え方はどうあれ、自分たちの授業のために、きちんと資料のコピーを用意したり
準備をしてくれてるわけですよ。
やっぱり感謝の意味でも、出席するというのは、最低限のマナーではないかと
感じる今日この頃です。

やっぱり、三十路効果ですかね。

以前は、自分の感情の赴くまま、サボりたかったらサボっちゃえ、困るのは自分だし、
ってな感じだったのですが、
「自分がされて嫌なことや悲しいことは、人にはやってはいけないんだ」と
自分のことももちろんですが、相手の気持ちというのを大事にしなくてはいけないなと
最近よく考えます。

相手の気持ちがあまりにもかけ離れている突拍子のないものだったら当然怒りますけどw

以前の仕事の資格を取る際に、「置き換え」という思考を散々お説教されました。
置き換え、とは、
「相手の立場に自分を置き換えて、自分だったらどう思うか、感じるか、
何をしてもらいたいと思うか」
いわば、疑似体験的なものです。

でも、苦しかったり悲しかったり、人間の感情というのは、
同じ経験を味わったことのない人にはわからないものです。
それに近づくためには、やはり、「置き換え」の訓練をするしかありません。

でもさ、みんなこれが出来て、やさしかったら、
戦争や諍いなんて起きないよね。
人間は愚かな生き物だわ。
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-29 08:43 | 爆クレーム

突っ込み強化週間

●午前中の学校の先生。

「僕、みんなの面接で忙しくて宿題のチェックが出来ないんだ」
「・・・。」

じゃぁ、宿題出すなよw

「僕の宿題のおかげで、ずいぶんエッセイの技術が上がっただろ?」
「・・・。」

恩着せがましい。
先生なら当然じゃないのか。

ちなみに、彼は日本人のガールフレンドと年内に日本で暮らし始めるそうです。
面接ごときで忙しいとか言って宿題のチェックすら出来ないイギリス人、
どこまで日本で通用するかが楽しみだな。

●午後の学校の先生。

3週間前、
4週間限定試験対策コースの初日から、
「僕、水曜日からホリデーだから」
「・・・。」

土日含め、5日間のホリデー。
そして先週末。

「僕、彼女と旅行に行くから、来週はもう来ないから」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

だったら、4週間限定のコースを引き受けるなぁぁ!!!!!!

おまけ
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-28 03:17 | 爆クレーム

銀行口座ひらけないのよ事件

今日は銀行口座の開設のため、某銀行へ行ってきました。
何故いまさらイギリスで口座を持たなければならないか。

実は、停められた定期のお金が戻ってきたのです。
それがクレジットカードに振り込んで、とお願いしたはずなのに、
チェック(小切手)を送ってきまして。(ったく)
こちらでチェックのお金を現金化するには、銀行へ持って行き、
銀行は、その人の口座にそのお金を振りかえてくれるのです。

ということは。
銀行口座を持っていないと、お金が戻ってこない!

さて、この口座開設、やはり英語が堪能でこちらの「かって」がわかっていないと
かなり難しいという話をいろんなところから聞きます。

そこで、その手続きがスムーズに行えるようにお手伝いしてくれるのが語学学校。
「この生徒さんはうちの学校の生徒なんだけど、口座開設を手伝ってあげてね」という
お手紙をどこの学校でも大体作成してくれます。
そして、学校によってコネクションのある銀行があって、このコネが、大事なのです。

お友達が以前、コネのない銀行に学校の手紙をもっていったところ、
全く話が通じず、大変な目にあったというのです。
そう、まさしく、私が午前中に行っている学校。

「どこの銀行とコネクションがあるの?」
「ないわよ」
ち~ん、終了~~~~ww

というわけで、4週間だけ試験対策でお世話になっている学校、
しっかりコネクションありました。(お値段高いだけあるわぁ)
というわけで、早速手紙を作ってもらい、銀行に今日行ったわけでございます。
が!!!!!
断られてしまったのですwwww

ありえなーいw
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-27 03:22 | ややクレーム

きちんとごはん

今日はお昼から勉強しにカフェへ。
家では、遊び道具がありすぎて(特にネット)もともと集中力のない私は
勉強の「べ」の字もなくなってしまいます。

宿題の論文読解は、全くわからず3論文中2つ読んだ時点で完全ノックダウン。
エッセイを2つ書き上げて帰ってきました。
まだまだトロい私。
集中してがんばって1時間で2つのエッセイを書き上げられるようにならないと・・・
友達にメール送ったり、コーヒー飲んでボーっとしてみたり、
結局、3時間半もカフェに居座っておりました。

カフェには人がほとんどいませんでした。
今日はおかしい、、、そっか!今日はイングランド戦!
なるほど、だからこんなにお客さんがいないのね。

買い物をして帰ってくると、まさにやっておりました。
そして、ベッカムさまフリーキックご~~~~~~る!
かっこよくてサッカーも出来てって、世の中不公平に出来ているもんです。
ビクトリアさんも喜んでましたね^^

さて、今日はあまりにもすさんだ生活をここ3週間ほど過ごしていたので
今日は久しぶりにお料理しました。(料理する余裕もなかったとは・・・)
f0077414_310942.jpg

じゃじゃ~ん、カレーです。
しかも、あと1週間学校が午後もあるので帰ってきてすぐに食べられるようにと
大量に作りすぎw
ナスもマッシュルームも入っているカレーです。

実は、私辛いものが苦手。
特にスパイス系の辛いものはものっすごい凹みます。
好んで食べるものといえば、マスタードをソーセージにつけるぐらい。(マスタードだけは好き)
だから学校の給食でカレーといわれても、うれしいなんていう感情はまるでなし。

なのに、どうしたものか今回は、先週木曜あたりから珍しく、カレーモード。
もうロンドンで食べたくないというぐらい続くんだわ、、この大量のカレー。。

カレーは甘口ですよ。もちろん。
アンパンマンカレーがだい好きだった私。でも今日はバーモントカレーです。

カレーにドロンドロンになったアボカドと、大好きなセロリをつけてみました。
あとは、最近急に出回り始めたチェリー。
久しぶりにまともなご飯を食べた感じです。

健康なココロとお肌は一日にしてならず。
きちんとごはん、大事です。
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-26 03:26 | ノークレーム

ワールドカップの余波

あまりここで書くことではないのかもしれませんが、
先日、非常に悲しい気持ちになったことをお話します。

昨日はブログにも書いた通りフェスティバルに行っていました。
夜11時過ぎにセンター(中心地)からバスに乗ったところ、
バスの2階にはたくさんのアジア人が一番後ろにかたまっていました。
しかもみんな赤いTシャツを着ています。

少し後ろ目の席に私は座りました。
耳に飛び込んでくる言葉は韓国語。

「そうか、、今日は韓国のサッカーの試合があったから、みんなパブやレストランで
集まって見ていたのね。結果、どうだったのかな、韓国すごい強いって言うのちょっと聞いたし」
そんなことを思いながら座っていると、

さむらいにっぽ~~~~ん!わははははははははは

・・・もう明らかにわかりますよね、
へたくそな日本語で私に向かってこの言葉を吐いたのです。

不思議なもので、アジア人というのは顔が似ていても
ロンドンに住んでいる人には、中国人か、韓国人か、日本人か区別が付く人がたくさんいます。

その韓国人の若い集団も、私が日本人だというにおいをかぎつけたのでしょう。

もう席に座った後だったし、後ろでがやがやとやっている人たちを私は完全に無視し、
不愉快な言葉をこれ以上聴かないよう音楽を聴いていました。

帰ってからニュースを見てみると、残念なことに韓国も予選敗退してしまったようです。

当てつけなのか、八つ当たりなのか、
この、バカにするようなこの韓国人たちの発言、皆さんはどのように考えますか?

確かに日本は弱かった。
世界との差というのが明らかなのも、応援していた人だけでなく、
出場していた選手たちも痛いほど感じたのではないでしょうか。

同じエキサイトブログに高原選手のブログがありますが、
「引退しろ」とか、「帰ってくるな」など、悲しい言葉がたくさんたくさんかかれています。

結果が悪かろうと良かろうと、
「勝ちたい気持ちで努力した」ことには変わりないと思うのですが。
決して怠けていたわけではない、決してミスを好んで出したわけではない、
力の差というのをいい形で対抗できなかった。

確かに私も作戦的なことや、どうしてこんなところでミスしちゃうのよ、と不満を漏らした。
本人たちはわざとやったわけじゃないのにね。

気持ちを前に向けようと努力した人がいて、その気持ちを応援した人たちがいて、
結果は残念ながら負けてしまった。

それを、傷をえぐるような、そして人をバカにするような言い方で、そしてその発言で
攻撃をして果たして誰がうれしい思いをするというのだろうか。
負けて悔しい思いというのはお互い様じゃないのだろうか。

世の中なんでもありじゃない。

負けた日本が悪いの?
選手たちのせいなの?
私が日本人だからなの?

どうにもならない理不尽な攻撃。
胸が痛みます。
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-25 09:25 | 爆クレーム

Massive!!!!

今日は、「O2 wireless festival 2006」という
5日間に渡ってHYDE PARKで行われる夏フェスに行ってきました。
以前G8というライブを世界各国で行なっていましたが、あんな感じですね。
このライブは、G8のような大御所ばかりではないのですが・・・

5日間のうちの、何故今日にしたかといえば、
大好きな、massive attack(知ってる?UKのアーティストバンドです)の日だったのです。
偶然にも割りとお気に入りで聴いていた、Grandadbobというアーティストも
出演予定で、それはそれは楽しみにしていました。

7時30分から、メインステージではないテント内のステージでgrandadbobが、
そして、8時45分からメインステージでmassiveがライブを行いました。

grandadbob、space cowboyやfatboy slim系の面白いユニットなのですが、
今日のステージは、おとなしい~感じで、最後の曲1つだけが良かったかなぁ。。
ちょっと期待していたので、残念w
しかも、メインステージではないので、テント内はがらがらでした。↓grandadbob
f0077414_84211100.jpg

massiveの方は、といえば、
ものすごい人・人・人!!!
あっちこっちから匂ってくるドラッグの煙に埋もれながらも観てきました!
超かっこい~~~~っ!↓massive attack
f0077414_845653.jpg

massiveの来日公演に行ったのは、もう4,5年前。
4,5年ぶりの再会。
かっこよかったんだけど、やっぱり、massiveは、ハコモノ(室内の会場)の方が
雰囲気的にも、合っているような気がしました。
野外は音も逃げていくし、もったいなーいっ!
f0077414_8544219.jpg

しかも、写真、撮りたかったのに、日本のように歌っている人たちにスポットライトが当たらず
ステージ全体の証明アレンジなので、逆光になってしまい、
massiveなのか、なんなのか・・・くやしいw

2つの学校が終わってから行って、終了したのは11時前。くったくたです。
授業受けてる時点で眠くて眠くて・・・
やっと週末。今日はゆっくり眠りたいと思います^^
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-24 09:00 | ノークレーム

ゆうやけこやけ

サッカー、負けちゃいましたね。
予想通りでしたが。。だって、ブラジルですもの。

でも、ブラジル相手に1点しかも先制したというのは、日本もがんばりました!
ブラジル相手にこんなにがんばれるなら、
何故オーストラリアやクロアチアでがんばれなかったのか・・・・と、辛口な突っ込みは
もうやめときましょう。

それにしても。ブラジルはあざやか。
同じ人間なのに、国によって、人種によって、こんなにも力というのは変わるのだと
改めて実感です。
アジア人は、やっぱり身体も小さいし、スタミナの貯蓄率も欧米人と比べると違うんでしょうね。

負けてしまったけれど、納得いかないかもしれないけれど、とにかくお疲れ様でした!

さて。サッカーの合間できれいな夕焼けが見えました。
f0077414_744625.jpg

f0077414_7444568.jpg

上の写真は午後9時6分。
下の写真は、午後10時3分です。
夜11時が来るのがものすごく早く感じる今日この頃です。夏ですね。
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-23 07:48 | Extra

日本人だから????

月曜日から金曜日まで、朝9時から12時まではいつも行っている学校。
お昼過ぎ、1時40分から5時までが期間限定のつら~い試験対策コース。

節約のために
お昼にサンドウィッチやおにぎりを持っていこうと最初は思っていたのですが、
何より、起きれない私。
当然お昼はどこかのお店で食べるわけでございます。

たいてい私が行っているのは、「PRET A MANGER」 という、サンドウィッチやさん。
でも、まずそうなおすしもあります。
f0077414_3142293.jpg

店内の感じはこんな感じです。(この写真、頂きものですwww)

私のお気に入りは、アボカドラップ。
ものすっごいおいしい、というわけではないのですが、
まずいサンドウィッチが多いロンドンでは比較的おいしくいただけるお店です。
たいてい、アボカドラップ、スープ、スパークリングウォーターが、私のお昼です。

スープは「今日のスープ」というのがあって、ベジタリアンの人も困らないように
ベジタブルとミートと別れています。

先日、レジで、「Can I have a vege soup??」とベジタブルスープを頼んだら、
お店のお兄ちゃん、「OKOK」と返事をしました。
「用意するからちょっと待ってね」と、待ってる間に後ろのお客さんがお会計です。

が。
おんなじベジスープを頼んだのに、後ろのお客さんがもうもらっています。
ナンデナンデ!私の方が先なのにぃ!

すると、見慣れないカップが私の手元にやってきました。
「ハイ、ミソスープね」

えええええええええええええええええ
間違ってるよっ、しかもミソスープって。
私が日本人だからって、ミソスープなのかよw
偏見だ、絶対に偏見だ。

でも、お昼でレジは混み混み。
いまさら反撃する気にもなれず、思いっきり日本のレトルトのわかめの味噌汁を
あたかもコーヒーのように飲んだ私でした・・・

こちらの人はお寿司は好きだけど、お味噌汁が好きってあんまりきかないような気がします。
まぁ、独特だし、好みはハッキリするでしょうね。

さぁ、今日はブラジル戦だよ!
勉強しなくちゃいけないし、宿題もたんまりなんだけど、みるさ。そりゃぁもう。
ロンドンは20時開始なの~^^
お風呂に入って簡単な宿題済ませちゃお~っと。
[PR]
by dazzling31 | 2006-06-23 03:30 | ややクレーム


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧