クレーマー・クレーマー



<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


やっぱり私は日本人

みなさんは、英語でメールを打ったり、チャットをすることはありますか?

こんな記事を発見。
英文メールetc.の略語

アメリカの例を挙げているようですが、
ロンドンに住んでいる、ティーンエイジャーではない、みそじーの私も使ってます。

どうしてか?
記事にも書いてありますが、タイプ量が減るからです。
つまり、面倒くさい

だって、see you!なんてほとんど打ちません。
『C U!』です。
how are you?も、『how r u?』です。

PCで打つemailは略したりすることが携帯に比べて少ないかもしれませんが、
でも、楽チンです。

先日、PCを開くと、日本でお世話になった英会話の先生とチャットがつながりました。
そこで、これ。『LOL』。
チャットではおなじみです。
loughing out loud、日本で言う『(笑)』これですね。

と、何でこんな話をしてるかって?
先日、お友達と携帯でtext(ショートメッセージのことです)をしていた時。
「Thank you」と打つのが面倒くさくなった私は、(お礼ぐらいちゃんと言えって感じですが)
「3 9」と打とうと思ったのです。

皆さん、もうお気づきですね?

3と9でサンキューは、日本語読みです

『3 9』と書かれたところで、日本人ではないお友達がわかるわけがない。
慌てて、Thnx(『Thanks』のショートバージョン)を打ったのでした。

難しいわ。日本語って。。エw

ところでみなさま
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-28 11:40 | 爆クレーム

grobal warming

去年のちょうど今日(すいません、ロンドンはまだ26日ですw)
『桜がちらほら咲いてきたよ~』という話題を載せたのですが、
いやぁ、完全なる温暖化。
f0077414_712557.jpg

ちらほらって言うよりも、がんがん咲き始めましたw

確かに、毎日10度前後ある最近のロンドン。
去年よりは明らかに温かいのを実感です。
学校の近くの通りのお花も、超元気に咲き乱れております。
f0077414_732087.jpg

微妙に反比例している私の落ち込み度。
なんだか、いまひとつ元気が出ませーん。ウツ?????

そうそう。
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-27 07:29 | ややクレーム

Rose

ROSE / BETTE MIDDLER

        ある人は 愛とは河 だと言う
        若い芽を 溺れさせる
        ある人は 愛とは刀だと言う
        魂に血を流れさせる
        ある人は 愛とは飢えだと言う
        絶え間ない,欠落感だと
        私は 愛とは花だと思う
        そしてあなたは たったひとつの種

     怪我を恐れる心は
     一生、踊れるようにならない
     目覚めを恐れる夢は
     何かに賭けることが、出来ない
     奪われることを拒む意固地は
     与えることが出来ない
     死ぬことを恐れる魂は
     生きることを、学ぼうとしない

              夜が寂しく
              道が遠い時
              愛とは強く、運のいい人にしかやってこないと思う時
              思い出して
              冬の冷たい雪の下、奥深く
              眠る種は、太陽の恵みを受け
              春に萌える、薔薇なのだと



春がもうすぐですね。
『愛とは強く、運のいい人にしかやってこないと思う』
まさに、この心境ぴったりの落ち込んだ週末を過ごしている私ですが、
『春に萌えるバラ』になれるよう、笑顔で元気でいたいな、と
大好きなこの詩を前に深呼吸しております。


3週間ほど前、咲き終わったバラにたくさんの新しい芽が付いていたので、
どうしても捨てられず、水切りして陽のあたるところに置いておきました。
すると。
f0077414_9182588.jpg

葉っぱだけでなく、お花が!
上手に咲くかしら?

あきらめずに、捨てなくてよかった。
こんなに小さくても、私より立派な小さな芽です。
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-26 09:29 | ノークレーム

あけおめ

今日はまた、遊びに行っていました。
当初、BIG BENの近くで飲む予定だったのですが、
「JAPANESE FOODが食べたい!!」というお友達の希望もあり、
ピカデリーサーカスに変更しました。
さすがに土曜日の夜。雨も上がって、人がいっぱい。
ここは、観光客もかなり集まるのでいつも混み合ってます。
f0077414_10381251.jpg

食事が終わって、バスを捕まえるために、
運動も兼ねて、オックスフォードストリート方面へ。
これ、なんだかわかりますか?↓
f0077414_1040051.jpg

そう、この時期、中国はニューイヤー。(チャイナタウンは混んでましたw最高にw)
というわけで、これは、ニューイヤーの飾り付けです。

「あれ、日本の『ちょうちん』みたい!!」
と、先週、セビリア人の男の子に言ったら、
「たぶん中国だよ。ニューイヤーだからね」

・・・くわしいwっていうか、私がダメなのかw

きれいだったので、歩きながら写真と、動画をぱちり。(動画はそのうちUPします)
すると。
f0077414_10443454.jpg

この写真の右下に写っている超カメラ目線のおねーさま。
酔っ払ってもいたのですが、このあと、
「私も撮ってぇぇぇぇ!!!」と、カメラの前に飛び込んできましたw

残念ながら、写ってなかったわ。ごめんよ~^^;
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-25 10:48 | ノークレーム

2年目第一弾の爆クレーム

2年目突入第一弾は早速、爆クレームです。

以前の記事でも書いたと思うのですが、
学校に、どうしても仲良くしたいと思えないトルコ人の女の子がいます。

まぁ、「自分はデキル!」という勘違い炸裂の彼女なわけですが、
今日は、ロンドンに来て、初ですね。
目の前で思いっきり人を無視したのは。

これはね、私もいけないことだとわかっているんです。
でもね、腹が立って、口を開いたら、おそらく、罵声を浴びせたろうであろうこの事件。
黙って口を開かないのが、私の精一杯できるガマンでした。

何があったか。

二人一組で読解問題の答えがあーでもない、こーでもない、とやっていた時のこと。
私と韓国人の女の子、二人ともわからない単語が出てきました。
「なんだろーねー?」
もちろん、そんな時は辞書ですよ。当たり前です。
だって、「わからない単語があったら調べて答えを出してね」
これが、先生からの提案で、先生はいつも辞書を2~3冊、教室に持ってきてくれます。

で、調べて、二人で、「あ~、なるほどねぇ~」なんて言ってたときのこと。
先生に、「わかったかい?」と聞かれ、「うんうん。(図の意味が)わかったよー」と言っていたら、
トルコ人登場ですよ。
なんて意味?

自分で調べんかい、どあほっ!!!(心の中の叫び)

それを聞きつけた先生が、言いました。
「君が辞書を触ったところを僕は1回も見たことが無いよ。君だけだ。
どうして、目の前に辞書があるのに、調べないんだい?」

すると、このバカ女(あ~、言っちゃったよwww)。
だって辞書ってつまんないんだもん


単語がわからないのと、辞書がつまらないって言うのは、
何の関係があるんだ!!!(゛Å゛#)


先生はあ然。
私は、頭に来すぎて完全無視。
何か違うと思いつつ、やさしい韓国人の女の子は、「この意味はね・・・」と説明しだし。
結局。その説明に追いついた、辞書を調べていた彼女のパートナーの男の子が
説明してくれ、話が終了。

世界の中心は、あなたですか。そうですか。
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-24 09:13 | 爆クレーム

ありがとう 1周年

本日、2月23日は
クレーマー・クレーマー 開設1周年記念日です。

皆様、毎日たくさんのアクセスありがとうございます。

おかげさまで、アクセス数も当初に比べずいぶん増え、
たくさんの方に、コメント、メールをいただけて、うれしい限りでございます。

そして。
じゃじゃーん。発表。

別ブログ、作りました。
こんなにやること拡大して、大丈夫なのか・・・・

その名も Doga de Go(←クリックで飛びまーす)

エキサイトさんの別枠でやりたかったのですが、(慣れてるもんで。。)
残念なことに、エキサイトさんでの動画の投稿は携帯からだけなんだそうです。

ということで、動画がUPできるブログを見つけました。
ロンドンの雰囲気を、においを感じていただければなぁと思っております。
そう、別ブログは、動画専用です。
写真UP・クレームものは、今まで通りエキサイトさんのおせわになりまーす。

ただ、まだ準備段階なので、UPしていないうえ、
こちらは不定期、予定は未定でUPしていく予定でございます。
UPしたら、こちらでお知らせするようにしようかと。
でもねぇ、機能がいっぱいで、使い方ムズカシそうなのよね、、、できるかしら、、、

ぼちぼちと、エキサイトのほうにもリンク貼り付けたりやっていきますので、
思い出した時にでも、のぞいていただければ幸いです。
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-23 10:37 | ノークレーム

乞食に絡まれるの巻

全くツイてない日って、ありますよね。
まさに、今日がその日でした。

まぁ、バスとかね、こまごましたツイてないことがいろいろあったんですがね。
一番の災難は、
乞食にからまれたこと

バイトに行く際、バス停に向かったところ、向こう側から、美少年が歩いてきます。
「あら~。きれいな顔ねー」なんて見とれていると(←おばちゃん。。。)
視線の向こうに、アヤシイ老人発見。しかも、バス停のすぐ目の前の家。
きちゃない格好もしています。
やだなぁ、と思いつつ、ラッキーなことにバスが到着寸前。
おぉ、よかった、ラッキー。

すると、「Hello!」
そのきちゃないじーさんが話しかけてきました。が。
明らかにおかしい。
ジャンキーなのか、メンタルの問題なのか、よくわかりませんが、
まず、呂律がまわっていなく、言っていることも支離滅裂。
「ゴミ箱に囲まれてるだろう?これがねー、いいんだよ」
そうですか。そりゃぁよかった。
人の家の敷地のゴミを勝手にあさるなっw なにしとんねん。

話し続けるじーさん、何を言っているかよくわからないので、「sorry????」と
聞き返した私があほだったw
わかんないし、バスが来たからじゃあね、って言ったら、
突然手を握られ手にキスをしようと、思いっきり引っ張られたのだ。

やーーーめーーーーーーーてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ§jДj§

何が何でもキスなんてさせるか!!! 手だって嫌なもんは嫌なんだよっっ( ̄Д ̄)

必死で抵抗し、バスに乗車成功。
が。乗っても、なにやら私に向かって叫んでいる。
運転手さんはじめ、一部始終を見ていた乗客からは、同情の視線が痛いほど浴びせられ。
あぁ、、哀れ。。

手はしっかりwetティッシューでふきふき。

明日は、いいことあるかな。。。
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-23 10:18 | 爆クレーム

English English

再渡英後、
バイトのお子様たちにちょっとずつ変化が見えてきました。

特に、4歳になったお嬢様。
お家の人たちは、お家の中以外はみんな英語で生活しているのですが、
お嬢様も、もちろん、ナーサリーは英語です。

以前は、「red」とか、「baby」とか、単発で英語が出てくるぐらいだったので、
日本語も英語もまだbabyちゃん言葉だったのですが、何とか理解してたんですね。
それが、最近、がんがんヒトリゴトを英語で言っているのです。
完全に聞き取り不能w

そして、今日。
お店屋さんごっこをしていたときのこと。
「フルーツくださぁ~い」お嬢様がお買い物にやってきました。
「どのフルーツがいいですか?」
「apple!」(ちゃんと英語発音ですよ^^)
「いくついりますか?」
「じゃぁ、アイスクリーム。」
「????いくつ?」
「じゃぁ、キャンディー」
「????・・・・( ̄ω ̄;)!! HOW MANY???
「ワン、ツー、スリー、、、Ten!!」

そう、日本語で、「いくつ要りますか?」がわからなかったようなのです。
英語で質問すると、「YES(ぃえ~しゅ)」と言いながら、スムーズにお買い物終了。

なんだか、恐るべき時が来たような感じですwww
これから、どれだけ英語で遊ぶようになるんだろう。。
私の限界が超えないことを祈る今日この頃です。
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-22 08:53 | ややクレーム

えさの穴場

最近、お天気が悪く
しかも、あたふたした毎日が続いているので、ネタがなぁ~いっ!
ということで、ストックしていた写真ですww

と、コレは何だと思いますか????↓↓
f0077414_10254611.jpg

お隣さんちなんですけどね。
これ、パンくずなんです。

夜とかに、お隣のマダムが、バケツごと、うわーーーっと庭にパンくずをまいておくと、
キツネや鳥が食べていきます。
f0077414_10304322.jpg

「もうないの?」
もうないんですw
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-21 10:33 | ノークレーム

ジェスチャー講座

こんな光景見たことありますか?

外国人が、
・肩をすくめて両手を軽く挙げるところ
・手のひらを下に向けて、ひらひらっと動かすところ。

肩をすくめるのは、割と目にする機会が多いかもしれないですね。
「わかんないよ~」なんて時に良く使いますね、

手のひらのひらひらは、「so so」まぁまぁ、って時や、
学校の先生は、「う~ん、(答えが)近いんだけど、もうちょっと・・・」って時にもひらひらっと
していることがあります。

日本人には、こっぱずかしいと思うことも多いこういったジェスチャー。
私は、ひらひらは時々、使います。
肩をすくめることもありますね。
さすがに手は持ち上げませんが、肩をすくめて、
えっ?っていう顔をしながら首をちょっと首をかしげたり、軽く振ったり。
これは、癖のようにやってしまいますね。

で、先日ですね。
家の前の通りを歩いていたら、車に乗ったご夫婦に道を聞かれたのです。
知っているけど、いまいち自信が無い。
「確信が無いけど、たぶん、こっち方面。ごめんね、不確かで。」と伝えると、
「ありがとう、行ってみるわ!」と、両手でこのジェスチャー。
f0077414_5211936.jpg

えんがちょではありませんwwww
これは、幸運を祈るジェスチャー。
「ありがとう」の意味をこめて、奥様が私にくれたジェスチャーです。

そして、これは映画やドラマでよく見たことがあるのではないでしょうか。
(写真が悪くてすいまっせーんw)
f0077414_5242056.jpg

ゆるーいピースサイン?
これで指をちょんちょん、と2回軽く曲げます。
このサイン、「double quotation mark」といって、いわゆる、会話の最中のかぎかっこ。

でも、意味が大切です。
強調したい言葉に使う、という人もいますが、
本来は、かぎかっこにした言葉をそのままの意味ではなく、ちょっと違う意味で使ってるよ
という感じだそうです。

たとえば、
「He is my "friend".
とfriendでこのかぎかっこジェスチャーを使って言ったとします。

普通なら、「彼は私の友達なのよ」となりますが、
このかぎかっこを使うことにより、
「彼は私の友達よ。(本当はただの友達じゃないんだけどね)」という意味が含まれたりします。
まぁ、これは、そのお友達同士との会話で、微妙に捉える意味が違いますが。

私も、最近、学校のお友達にこの意味を教えてもらいました。
なぜ、この話題になったか。
クラスの女の子がね、意味もわからずにこのジェスチャーを乱用しまくり。
完全に癖です。

「I drunk "wine"」
飲んだの、ワインじゃなくて、なんなの????

「They are my "Japanese friends"」
日本人じゃなくて、なに人なの????

まぁ、こんな具合ですw

知ったかぶりにご注意あれ。
でも、この、ちょんちょん、ってやつ、使う機会が無いのよねぇ。(←余裕が無いともいう。)
[PR]
by dazzling31 | 2007-02-20 05:42 | ややクレーム


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧