クレーマー・クレーマー



<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


お土産クイズ 当選者発表~~♪

一通り旅行日記が終了しましたので、
お土産クイズの当選者さまを発表させていただきます~。

今回、ご応募いただいたのは3名さま。(ちょっと寂しいw)

クイズの答えは、もうお分かりの通り。
今回の旅行先、チェコです。

3名さまとも正解~~~。すばらすぃ~~。

というわけで、大抽選大会を行ないたいと思います。

投稿順に番号をふらせていただき、
f0077414_1184992.jpg

2つ折にしたあと、ボールに入れてまぜまぜ。
f0077414_119417.jpg

さぁ、運命の瞬間。
どきどき。
f0077414_120272.jpg



じゃじゃじゃじゃ~ん072.gif
f0077414_1213012.jpg

②番!!

ということは、2番目に投稿していただいた、mothertobeさん!!

おめでとうございます~~~056.gif

ぜひご連絡くださいませ! おまちしております。


そして、残念ながらはずれてしまいました、お二方、申し訳ございません。。。

8月にもいくつか旅行に行きますので、また是非ご参加ください^^
お待ちしております♪
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-29 01:27 | Extra

プラハに行ってきたのよー part10 information篇

今回の旅行の予定は3泊4日。

ロンドン・ヒースローから夕方出発し、
帰りはお昼頃の飛行機だったため、賞味2日間でした。

今回、チェコに住むお友達Iちゃん(チェコ人よー)が
『ぜひ、うちに泊まって!』と言ってくれたのですが
どうにもこうにも、お相手にも自分も気を遣わせたくない、遣いたくないという気持ちが
強くなってしまい、今回はホテル滞在にしました。

今回泊まったホテルは、ARCOTEL Teatrinoというホテルです。

4ツ星のホテルさんだけあって、なかなか雰囲気のいいホテルでした。
f0077414_0262922.jpg

朝食をとるレストランは、昔、シアターで使っていたとか何とか。。。
すごくステキでしたよ。
f0077414_027489.jpg

(写真はHPより)

お部屋も広々としていて、清潔。
テレビもBBC,CNN,フランスのチャンネルもありました。(日本語は無いですw)
f0077414_030731.jpg

朝食はブッフェ式。
シリアルや果物、ジュースをはじめ、パンの種類も、ものすごく充実してました。
そのほかは、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ。
野菜は自分で切り分けるようになっていますが、かなり少なめです。

この絵は、私の部屋に飾ってあったものですが、
ホテルのあらゆるところに同じ種類の絵が飾ってあり、
お食事の時に敷くシートもこの絵のものでした。
f0077414_058387.jpg


お湯もしっかり出ますし、エアコンも完備。
一つ難点を言えば、薄さを感じるんです。建物の。
なので、誰かが廊下を歩けば、結構響きます。
神経質な方にはあんまり向かないかな。。

スペシャルオファー中でかなりお安く泊まれましたが、
おそらく普通でもそんなにバカ高い値段ではありませんので、
気になった方は泊まってみてください。

ちなみに。
カレル橋や旧市街などからは少し離れていますが、
すぐそばにトラムが走っているので、アクセスは簡単です。


ガイドブックなどにもよく載っているのですが、
プラハカードという、観光者向けのカードがあります。

770コルナ(??だっけ?)で、3日or4日間、公共交通機関は乗り放題、
プラハ城を含む観光場所がフリーorスペシャルディスカウントになるカードらしいのですが
さんざん悩んだ結果、私は、3日間の交通機関フリーパス(330コルナ)だけを買いました。

入らないと思われる場所も結構あったり、行きたいところが使えないというのもあったので。
結果的に、よかったと思います。

ただし。
私は、お友達が全て案内してくれたのでそう思っただけかもしれません。
個人で行って効率よく観光場所をみるのであれば、あったほうがお得かもしれません。


お友達Iちゃん情報によると。
ここ1~2年で、プラハはかなりの人種が入ってくるようになり、まさに人種の坩堝状態に
なりつつあるんだそうです。
そして、昔から?みたいですが、ロシア人がものすごくいます。

マトリョーシュカがお土産やさんでよく見かけますが、
それはロシア人が経営しているお土産やさんだからだそうです。

特に。
カレル橋から旧市街に向かう途中にはたくさんのお土産やさんが並んでいるのですが、
ほとんどがロシア人経営だそうで、
Iちゃんいわく、『チェコのものじゃない』そうです。

私は、ショッピングセンターに連れて行ってもらいました。

そして。
チェコの名産は『思いつかない』そうですwwwwww

ボヘミアングラスやビーズ、お酒などはよく聞きますよね。

私もビーズ買ってきました^^ 女性は喜びそうです。


滞在中2回も連れて行ってもらったパブ、bila vrana
Iちゃんのお友達が働いています。
f0077414_0524161.jpg

雰囲気もステキですが、食べ物もおいしい!

すっかり食べるのに夢中になって写真を撮り忘れてきましたが、
おいしいですよ~。

チェコのビールはビターな感じで、日本のビールに近い気がしました。
ピルスナー、行ったらぜひ飲んでみてくださいませませ。

何はともあれ、充実しすぎて、毎日疲労を取る暇が無いほど動き回った今回の旅行。

お次は来月のスイスです~~~♪
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-29 00:59 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part9

教会を出た後、またまたモルダウ(ヴルタヴァ)川のそばまでやってきました。
ものすごいいいお天気で、しかも土曜日なので、ボートに乗っている人もたくさん。
f0077414_23485938.jpg

が、やっぱりこのあと、雨がだだーっと降ってきまして。
10分ほど雨宿り。

このあと、ユダヤ人街まで行きました。
f0077414_23515643.jpg

この写真の先に、ユダヤ人墓地があって、
日本とも、イギリスやチェコとも違うお墓が立っていました。

ちょうど、お休みの日に当たってしまったようで、
たくさんの観光客がいましたが、中には入れませんでした。
でも、、、お墓を写真で撮るって、、、そんな恐ろしいこと私にはできませーん。

この地域は、高級エリアだそうです。
f0077414_2355178.jpg

確かに、佇まいは高級チック。

少し休憩~ということで、またまたモルダウ川岸まで出て、
お昼の残りのパンをかじりつつ、カモと白鳥にもあげてきました。
f0077414_23583593.jpg

でかいっす。。。
Iちゃんの足も食べそうな勢いでしたw

トラム乗り場まで歩いていくと、古い型のトラム発見。
f0077414_004461.jpg

観光客の多い場所しか走っていないそうです。
ロンドンのダブルデッカーと同じですね。

駅は場所によってこんなきれいなところもありました。
f0077414_023754.jpg

そして。
最終目的地。私のホテルの部屋からも見えました、TVタワーです。
f0077414_05328.jpg

タワーの下辺りになにやら黒いのがいくつか見えると思います。
これはなんぞや・・・??
f0077414_063041.jpg

Baby!!!

こんなところもしっかりアート?
う~ん、すごいです。

このあと、パブによってビール&お食事してプラハ終了となりましたー。

総写真の数、約400枚。
ありえません、本当にwww

2日間ぎっしりと詰め込まれた観光、
いやな顔ひとつせず、じっくり案内してくれたIちゃんに、感謝・感謝・感謝!!
↓Iちゃん(後姿なり)
f0077414_0162354.jpg


お次は、お店などのinfoをupします~。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-29 00:17 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part8

さて、そんな痴漢事件がありつつ、次の移動先は、ぺトジーン公園。
ここの公園から、ケーブルカーが出ていて、
ぺトジーンタワーというところまで行けるのです。

ここの公園にも、やっぱりアートなものが。
f0077414_23185550.jpg

ちょっと怖いw

で。ケーブルカーに乗ろうと思ったら、ものすごい人で、
炎天下の中、待つには厳しすぎる、ということで、バスに乗って迂回。
テクテク歩くこと数分、タワーのある公園までやってきました。
f0077414_2321157.jpg

f0077414_23221335.jpg

タワー、見えますか?
チビエッフェルみたいな感じです。
f0077414_23231245.jpg

このタワー、大して高くはないのですが、
リフトはなく、上まで上るには自分の足で行かないといけません。

もちろんパスですよwww
そんな勇気はどこにもないw

ということで、ここで持ってきたパンとハム、チーズでお昼にしました。
ピクニックです、完全に^^;

このあと、この丘から下まで下ることにしたわけですが、
f0077414_23262697.jpg

ものすごい数の階段と急坂なので、膝が笑う笑うwwわははー。
f0077414_23275750.jpg

沖縄みたいな気がするのは私だけでしょうか・・

途中の道を曲がったら、まんまと降りられなくなり、結局城壁の外までさらにのぼり
f0077414_2329583.jpg

ようやく普通の道に出たのでした。
f0077414_23305614.jpg

通りには色々な家紋(というのかしら?)があって、これがまた、かわいい。
ぶどうでしょー、
f0077414_23324142.jpg

3つのハート
f0077414_23332385.jpg

バイオリンもありました
f0077414_23342012.jpg

ほかに、羊、ライオン、ロブスターなどなど
こういうのを見ているだけでも面白いです。

この道の先には聖ミクラーシュ教会があります。
f0077414_23403545.jpg

内部はやはり、カメラ禁止。のはずだったんですが
みんな写真を撮りまくっていて、セキュリティーのおじさんも黙認状態。

確かに、この教会の内部、すごいステキなんです。
色がね、ピンクというか。
というわけで、私も恐る恐る1枚撮ってみました。(←本当はいけないんですよw)
f0077414_2343175.jpg

ここは、私が今まで見た教会の中で1番でした。
ものすごいきれい。
70コルナかかりますが、(私は学生証があったので、半額ぐらいでしたw)
入る価値アリですよ!

またまたつづくー。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 23:46 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part7

はい、プラハ観光2日目です。

この日も、Iちゃんがホテルまで来てくれる予定だったのですが、
『出遅れちゃった~』という連絡が入ったので、
ひとりでトラムに乗って、待ち合わせ場所へ行きました。

どこで降りるか、チェコの発音とか聞きなれないしドキドキでしたが
無事にIちゃんともおちあい、2日目スタートです。

まずは、dancing house。
f0077414_2228417.jpg

ダンシングハウス???
はい。きれいな曲線を描いているほうが女性で、男性と踊ってるみたいでしょ?^^
世界遺産の街にはちょっとモダンすぎるかな?という感じですが、
ここも一つの観光名所になってます。

プラハは今日もいい天気。
f0077414_22312032.jpg

トラムに乗って、ぜいぜいはぁはぁと、坂を上り、緑の中を歩き、
f0077414_2243749.jpg

そこを抜けると、聖ペテル・パヴェル大聖堂に着きます。
f0077414_22451252.jpg

中は余すところ無く絵が描かれているような状態で、これまたステキでした。
が。写真はありませーん。

基本的に、私は教会の内部で写真を撮ることがあまり好きではありません。
禁止されている教会も多いと思うのですが、
神聖な場所を、写真に収めるってあまりいい気分がしないのです。
撮っても2-3枚撮るか撮らないか。
なので、ここでは撮りませんでした。

というわけで、お外のモザイク画をどうぞw
f0077414_22501365.jpg

この大聖堂も高台にあるので、眺めは抜群です。
f0077414_2253092.jpg
f0077414_22534427.jpg
f0077414_22542242.jpg
f0077414_22545146.jpg

ここはぶどうの木もたくさんありました。
f0077414_22555197.jpg


そんな大聖堂をあとにして、駅に向かう途中になにやらイベント??
f0077414_2257265.jpg

巨大ボールの中に入って、丘から転がるやつ????
なんだかよくわからないのですが、TV中継らしきものまでやってきていて、
ちょっとにぎやかでした。

地下鉄の駅
f0077414_22595235.jpg

閑散としてました。
が。ここで、ものすごいハプニングが。

暑い中歩いているので、涼しい場所ではゆっくり座るのが常でございます。
ベンチに座って、Iちゃんとあーでもないこーでもない、と話をしておりました。

ベンチには、向かって右から、私、Iちゃん、知らない男の人1人。
そう、この男の人が、ずーーーっと私たちが話をしているのを見ているのです。

気持ち悪いなぁ。。と思いつつも、何かを盗まれるような感じでも無いので
しれっとしてました。

さて、数分後、地下鉄がやってきました。
ベンチから立ち上がり、地下鉄に向かおうとしたその瞬間、
『●×□*◎△■×!!!!』
Iちゃんが隣にいた男の人に何か言っています。

チェコ語だし、よくわからない。
う~ん、行き先とか聞かれたの???と思いきや。

『あいつ、アタシの足にさわりやがった(`ω´*)』

(  ̄Д ̄)ちかん!?

アテクシ、Iちゃんとは3年ほどのおつきあいですが、
あんな怒ったIちゃんを見るのは初めてでございました。。

しっかし。
くだらないことをする人間は世界各国いるもんです、ほんと。

ちかんには気をつけよう。


つづくー。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 23:15 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part6

もう記事6枚目ですが、まだ観光初日ですw

さて、ビールのあと、トラムに乗って国民劇場を通りすぎ、
f0077414_44665.jpg

f0077414_4464661.jpg

降りたところで、土砂降りw
f0077414_4473178.jpg

暑い日は夕立がかなりの確率であるようです。

この日は、結局へとへとに疲れ、雨も降ったし、足もパツパツになってきたので
観光終了~になりました。

そうそう、チェコにもテスコ(スーパー)があるんですよ。

そこで、チョコレートを買ってみました。
その名も『Geisha(ゲイシャ)』
f0077414_4511835.jpg

実はこのチョコ、フィンランドのチョコレートなのですが、ウマイ!!
Iちゃんも大好きだそうです。

侮るなかれ、ゲイシャ!

さて。
この日は、ゆっくりお風呂に入り、倒れこむようにぐっすり寝ました~。

つづくー。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 05:01 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part5

さてさて。お待ちかねのカレル橋。
これは、橋からの眺め↓
f0077414_493948.jpg

f0077414_4105286.jpg
f0077414_4113253.jpg

橋の上はお土産やさんや絵描きの人たちが立ち並び、
なんだか完全なる観光地、という感じです。
演奏するおじさんたち↓
f0077414_413757.jpg

さぁ、それでは絶景をもとめてタワーに上ります。
もちろんリフトはありません。か~なり長いです。
最後のほうは、もう足が上がらなくなり、転びそうに・・・
何段っていってたかな、200強だった気がするんだけど。。
がんばって上った甲斐があったってもんですよ、見てください、この景色。
f0077414_4205650.jpg

プラハ城、美しいですー。
f0077414_421481.jpg

このあと、塔をおりて、旧市街へ向かいました。
f0077414_4254048.jpg

ちょうど午後2時。からくり時計の動く時間でした。
f0077414_4271455.jpg

小さな2つの窓が開いて、顔がかわるがわる出てくるのですが、
ものの15秒ほど(?)で、あまりにもあっさり終了し、そこで見ていた人たちは
『えっ?!』という声を誰もが発したというw
アテクシ的には、小便小僧に続くがっかりさでしたw(ある意味おもしろかったけどw)

この広場には、ティーン教会
f0077414_4311182.jpg

ヤンフス像などがあります。
f0077414_4321962.jpg

f0077414_433173.jpg

とにかく、日差しが強くて、ダウン寸前。
日に焼けて顔もひりひり。
気持ちよさそうなのは、この子だけw
f0077414_4344352.jpg

それでもテクテク歩き、市民会館に到着。
f0077414_436470.jpg

こういう建物が普通に街の中にあるって、不思議。
こんなのもあったよ。
f0077414_4392084.jpg


あまりの暑さに、この後ビールを飲みにパブへw
Iちゃんのお友達と一緒に3人でおいしくいただきました~。

つづく~。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 04:40 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part4

つづきですー。

ゴールデンレーンを抜けると、牢獄があります。
こんなモチーフがお出迎えw
f0077414_3425896.jpg

良くも悪くもやっぱりアート。
中は気持ちが悪かったので、写真は撮りませんでした。

通り抜けるとこんなにいい景色。
f0077414_3452185.jpg

このあと、下まで階段をくだりにくだり、モルダウ川沿いに出ました。
f0077414_3481393.jpg

プラハの街は、ロンドンと違って色使いがステキ。
ピンクの壁って新鮮です。
f0077414_3494297.jpg

パブの壁↓
f0077414_3503487.jpg

川沿いのレストランに出る際に、こんな狭い入り口発見。
人1人が通れる幅なので、両方から人が来てスタックしないように
信号がついています。
青になったら、Go!
f0077414_3524152.jpg

なんだか、全部がいちいちステキなんですよ、プラハ。なんでしょうねぇ。
f0077414_3561067.jpg

f0077414_3573691.jpg

川沿いには、Museum Kampa という現代アート(たぶん)のミュージアムがあります。
中には入っていないのですが、こんな感じ。
f0077414_42195.jpg

f0077414_423310.jpg

f0077414_431188.jpg

f0077414_44375.jpg

この他、ピンクのワニもいましたよ。
やっぱり、モダンアートはわからん・・

朝とは雲泥の差のこの天気。
暑くて暑くて、トースト状態になりつつも、やっぱりここを見ておかなくちゃ、ということで
このあと、カレル橋に向かいましたー。

つづくー。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 04:07 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part3

さてさて。
ようやくプラハ城敷地内へ。

おそらく、プラハ城を眺めた時にのシンボル的な役割をしていると思われる
ヴィート大聖堂。
f0077414_3113117.jpg

f0077414_3121786.jpg

私、この大聖堂の外観、かなり好きです。
ミュンヘンの市庁舎(だっけ?)もかなり好きですが、これは、色といい、佇まいといい、
最高です。

残念ながら、観光シーズンのヨーロッパ。
ものすごい人で、いつ入れるかわからないぐらい長蛇の列だったので
内部はパスしました。(どっちにしろ、写真は撮れないのですが。。)

ヴィード大聖堂のすぐお隣にあるのは、イジー教会。
f0077414_3181452.jpg

イジー教会の横の通りはひどい混雑。
f0077414_319786.jpg

なぜならば。
この先には、ゴールデンレーンがあるのです。

が、かなりの混雑なので、ちょっと後回し。
先に、城内に入りました。
ゴシック天井の大広間。ステキです。
f0077414_3235257.jpg

木の床なのですが、これまたいい感じにきしむんですよー。

と、バルコニーに出てみると、、、晴れてる!!
f0077414_3253616.jpg

さすが、晴れ女www

さて、ゴールデンレーンに行きます。
f0077414_3264166.jpg

いやいや、おとぎ話みたいです。かわいいお家が並んでいます。
カフカの仕事部屋(No22のお家)もあったのですが、
小さくしか写真に写っていませんでした・・(←どじっこ)
f0077414_3332013.jpg

f0077414_334162.jpg

この道の奥まったところに、チェコビーズのお店があります。
ネコの看板が目印。
f0077414_3354780.jpg

チェコビーズのお店をいくつか見てまわりましたが、私はこのお店が一番好きでした。
ビーズをいくつか購入してきたので、作ったらUPしますー。

つづく~。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 03:38 | 珍道中

プラハに行ってきたのよー part2

さてさて。
翌日、ホテルまでお友達のIちゃんがお迎えに来てくれました。

今日は、車ではなく公共の乗り物を使って移動です。
最初に向かった先は、
私が、どんなもんか見てみたくてたまらなかったメトロノーム。
f0077414_2374139.jpg

知ってますか?メトロノーム。
ピアノとか、楽器を使う人はご存知ですよね。
一定のリズムを刻んでテンポをとるためのアイテム。

この巨大メトロノームは丘の上にあるのですが、
何のためにあるのかは、全く不明だそうですw

『エネルギーの無駄な気がするのは私だけ???』という私の問いに、
お友達のIちゃん『まったく、その通りよ!』とw
しかも、メトロノームの横には、靴がたくさんぶら下がってました。
f0077414_2425654.jpg

一通りプラハを観て思いましたが、プラハって、ものすごーくアート色が濃いんですよ。
古いものもそうですが、モダンアートにしてもおもしろい。
さすが、世界遺産。
f0077414_2461152.jpg

♪ボヘミアーの川よー、モルダウよー♪
はい、モルダウ川です。チェコではヴルタバ?という発音でした。

写真でおわかりの通り、曇ってるんです。
雨が降るか降らないかのギリギリ。
こんな感じも、雰囲気的には悪くないですけどね。

この日はプラハ城にも行きました。
近くの公園(たぶん、王宮庭園)を通っていくと、ヴィート大聖堂もちらほらと見えてきます。
f0077414_2545746.jpg

f0077414_2554872.jpg

真ん中の手前が火薬庫。
f0077414_2564078.jpg

プラハ城までは、ぐるーっと周囲を歩いて、ぶらぶらと建物を見ながら行きました。
Iちゃん、色々説明してくれたのですが、
あまりにも多すぎて、ほとんど覚えていない始末w(スミマセン。。。)

というわけで、建物&風景をお楽しみくださいませ。
f0077414_30410.jpg

f0077414_305391.jpg

f0077414_313812.jpg

f0077414_323233.jpg

f0077414_332855.jpg

f0077414_342330.jpg


つづくー。
[PR]
by dazzling31 | 2008-07-28 03:13 | 珍道中


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
全体
爆クレーム
ややクレーム
ノークレーム
空振り
Extra
珍道中
Doga de GO!
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧