以前、「ハズレバス」という中でお話しましたが、
週に1回、乗り物に関しての何かしらのトラブルがあります。
先週は、ついに、乗るバスにも無視されました・・・
今週は、いい運転手さんばかりで、
乗ったバスが間違ってないか、とか、気をつけて帰るんだよ、と心配までしてくれ、
(なぜか、子ども扱いのような気がするのは私だけなのだろうか。。)
世の中捨てたもんじゃない、と機嫌よく過ごしていたのでした。
木曜日までは。
今朝、いつも通り、バスに乗りました。
こちらの運賃支払方法は、バスのチケットを前もって買う、乗ってから運転手さんに払う、
オイスターカードといういわゆるスイカのようなタッチ式のカードで乗る、という
方法があります。
学生の私は、30%オフになる、オイスターカードを持っており、
9月の終わりまで、バスは全ゾーン、チューブは2-3ゾーンが乗れるカードを持っています。
定期みたいなもんですね。
とにかく、ピッとタッチするだけでバスに乗れちゃうなんとも便利なものです。
それが、今朝、タッチしたところ、「ぴーーーー」あれ?いつもと違う音。。
運転手さんが、「ちょっと、あんた、もう一回タッチして」と呼び止めています。
そう、私は9月の終わりまで買ったにもかかわらず、カードが停止している、と言うのです。
まてまて。
9月の終わりまで、私は7万円以上も払っているのよ?
1回1.5ポンド(300円以上)も7万円のほかに払えっていうの??
ナンデ勝手にストップやねん。
と、「えー、なんでぇ、領収証見せるよ、払わないとだめぇ?」
まぁ、例のごとくごねまくり、ついに運ちゃん、面倒くさくなったらしく、
「いいよ、もう、、」と結局、そのまま乗せてくれたのでした^^y
だからって、喜んでいられない!
先日、お友達も同じようなことがあり、これは黙っちゃいられないと、
クレームの手紙まで用意し、駅まで行こうと思ったところ、友達から電話が。
「私のオイスターもとまっててね、聞いたら、あんたは学生じゃないことになってるって
言われてサー、そういえば、学校変わって、手続きとか問題ないと思ってしてなかったんだけどそれがまずかったみたいー」
が~~~~ん。。。文句言えないじゃん、それって。。。
そう、なんなのかというと、
私が通っている学校は質の向上を図るために、いくつかあった姉妹校を昨年末
2つもいきなり閉鎖したのです。
もちろん、私が通っていた学校も、新年あけましておめでとー、と、学校に行くと、
「この学校しめたから、来週から、下の2つの学校のうちのどっちかに行ってね♪」という
張り紙ひとつで学校を変わる羽目になったのでした。
学校が変われば、定期の30%オフの出所もかわる、というわけで
みごと、学校がなくなったからあんたは学生じゃない、という話になってしまったわけです。
いろんなこと、いい加減なくせに、こんなとこばっかりきっちりしやがって。。。
トラブルが止まりません。
むかつくぜぃ。
↓オイスターカード