人気ブログランキング |

クレーマー・クレーマー



I'm in an angry mood!!!

「風邪をひいた」と称し、すっかりだらりんモードのバンクホリデーです。

しかし、冷蔵庫はすっからかん、そして、
まだ解決しない私の定期券問題(多分、もうすぐで一区切り)もあり、
継続を買わないと明日から学校へ行けなくなるので、
買い物も兼ね、仕方がなくふらふらと駅前まで行ってきました。

駅の窓口に行かずとも、「ニュースエージェント」と呼ばれる
日本でいう、コンビニとKIOSKを足して2で割ったような、(しかもちょっとアヤシイ)
お店で更新できます。

この1ヶ月、母も来ていたので、ゾーン2-3のチューブが乗れる定期を買っていた私。
でも、30%オフのカードがもうすぐ届く予定なので、
届くまでは一番安いバス定期を買うことに。

「1週間のバスパス(定期券ね)でトップアップ(お金を入れること)して」というと、
「トラベルカード(チューブも使える)にしなくていいの?今まで買ってたじゃないか」
「いいの、バスパスがほしいから。」
「WHY????どうして?????」

かちーーーーーん。
大きなお世話だ。あんたに関係あるまい。
私の予定に合わせて購入するものだ。何であんたに説明せにゃならんのだ。
大きなおせわだぁぁぁぁぁっ!!!





ロンドンで、大きなお世話を焼かれることはほとんどない。
たとえば、お店でシャンプー2本を買うとする。
日本だったら、「2本ともシャンプーですがよろしいですか?」と聞く店員が多いだろう。
しかし、ロンドンでは、「そんなの店側に関係ない」という考えがほとんどで
誰も聞き返しもしない。
すべては自己責任である。
洋服もそうだ。MサイズとLサイズ、2枚の洋服をレジに出しても
「MとLだけどいいの?」なんて聞く人はいない。

私は、このロンドンの「自己責任型思考」が気に入っている。
日本はサービスが充実していて便利ではあるが、大きなおせっかいにもなりかねない。

そしてそのにーちゃんに対して、ただ単に機嫌が悪かっただけではないのだ。
そういう風にだらっと話をすることで親しくなってナンパを仕掛けてくる外人を
何十人と今まで見てきた。
バスの運転手でさえナンパしてくることもある。(どうなってんだ)
日本人はとかく、わからないとニコニコして黙っている。
そこをツイて仲良くなろうってのが手なのである。
「I love Japan」と言われて、のこのこと親しくなるほど私は若くないのだ。

というわけで、「あんたの知ったことじゃない!」と言おうと思ったが、
説明するのも面倒くさく、怒らせても怖いので、
「バスパスでいいのっ」とだけ言い、ひたすら黙っていた。
なんとか希望のものを手にし、お支払い。
£13.50のお買い物。
£20.50出すと、
「この50ペンスはなんだい?どうして50ペンス出すんだい??」と、にーちゃん。

「£13.50だからだよ、早くおつりちょうだいっ!7ポンドだよ、おつり!」
そりゃぁもう、態度悪すぎな私である。

だって、ばかなんだもんっ!!!!!!!
小銭じゃらじゃらならないように50ペンス出したのに、引き算もできないのか。

「あぁ、、いくらかわかってなかったからさぁ」と笑っている。
あんたが、£13.50って言ったから出したのに、
計算できないことをごまかそうったって、だまされないぞ。

というわけで、ものすごい機嫌の悪い一日であった。
てか、悪態つきすぎ????

さて。
機嫌の悪さを一掃してくれる癒し空間をご紹介。

大家さんのおぼっちゃまが作ったミニ庭園。
かわいいでしょ?^^ レゴのベンチも人もいるんだから。
玄関にただいま展示中。
癒されます。
f0077414_3551626.jpg

by dazzling31 | 2006-05-02 04:03 | 爆クレーム
<< ひまじんいたりあじん waste of time???? >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧