人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



しゃぼんだま

もう5月も2週目ですねぇ。
だんだん日も長くなり、最近では、9時近くまで明るくなってきました。
↓夜8時30分過ぎの夕焼け
しゃぼんだま_f0077414_4405084.jpg

当然、夕飯食べるのも、お風呂に入るのも完全に時差ぼけ。
「しまったー、もう9時じゃん・・・」なんてことはしばしばです。

バイト先のお子様たちも7時なんてまだまだ元気に庭を走り回ってます。
今日は、お天気もよかったので、お庭でみんなでシャボン玉をしました。
急に思い立ったので・・・

そのシャボン玉液、皆さん1回ぐらいは作ったことがあると思うのですが、
きれいなシャボン玉ができる石鹸液の作り方、ご存知ですか?
残念ながら、私は小さい頃から、「台所用洗剤+水道水」を混ぜ混ぜして作る、というのしか
やったことがなく、市販で売ってる石鹸液は、どうしてあんなにきれいにできるのだろう、と
子供ながらにいつも思っていました。

今日も、私の頭の中には、台所用洗剤で、混ぜ混ぜ、、と思ったら、
台所洗剤がな~~~~~い!!

そのお家が珍しいのかもしれませんが、
こちらの家庭のほとんどは食器洗い機を持っているので、ごしごし手で洗う、というのは
「ジフ」のようなクレンザーしかおいてなかったのです。

というわけで、ハンドソープですよw
そりゃぁ、においがいいのはいいのですが、シャボン玉にしたら、私酔っちゃいまして。。。
おぇ。。。においきつすぎ。

そして、案の定、できるんだけど、きれいなシャボン玉はできず。
それでも、上の男の子は上手に膨らましてました。

でも、くやしいじゃない!
きれいなシャボン玉を作らせてあげたいじゃない!

グリセリンを入れるといいとか、片栗粉を入れるといいとか
いろいろありますが、
どなたか、簡単に作れる石鹸液の作り方をぜひ、教えてくださいませ!

とりあえず、いま、「蒸留水がいい」とかいう情報があり、
蒸留水はないので、浄水器にかけたお水を沸騰させて冷ましてるところです。
こういうのに一生懸命になる私って、、どうなの??
by dazzling31 | 2006-05-11 04:57 | 珍道中
<< 天気予報の不思議 ちょっとはがんばんないとねぇ >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧