人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



ロンドンで考えた日本語

先日、お友達にもらった誕生日カードにこんなことが書いてありました。

これからは、もっと素敵なレディになってください♡

皆さんは、もし、自分がこの言葉を言われたらどう感じますか?
「もっと素敵なレディになれるといいな」と、素直に思える方、ステキな方です!!

私は、ひねくれ者なので、これを素直に受け取れませんでした。
何が引っかかるって、「これからは」この言葉。

じゃぁ、今までの私、というか、現在に至るまで、私は他人には素敵なレディと思われて
いなかったのか。
ここです、ポイントは。

「素敵なレディ」から、「もっと素敵なレディに」なってね、と言う意味だよ、と
おそらく友達も、周りも言うでしょう。

別に自分で「素敵なレディ」と思ったことは一度もありませんが、
人から「努力しなさいね」と、改めていわれる言葉なのか、っちゅー話です。
(言われるぐらいひどいのかもしれませんが。。。)
ハートマークつけりゃぁいいってもんじゃなかろうに。

私は、この友達のキャラクターも知っているし、癖も知っているので、とくに
責めたりとか、文句を言ったりとかはしません。が。
日本語というのは、一歩間違えれば、簡単に人を不快に出来る恐ろしさを持っているのです。

「がんばったけど、だめだった」
「だめだったけど、がんばった」

印象、がらっと違いませんか?
後にポジティブな言葉を持ってくるだけで、「よくやったね」というイメージ。

以前、某有名企業の会長さんとお話する機会があって、
その人は、いつも、「皆さんで食べてください」とたくさんのお菓子を持ってきてくれていました。
あるとき、そのお菓子現場に遭遇したとき、
私は丁重にお断りしました。(一応決まりでもらってはいけないことになっていた)
「お気持ちだけ、いただきます。ありがとうございます」と言うと、
「家内がね、皆さんに食べてもらうのが楽しみなんですよ。もらってやってくれませんか?」

参りました。
トップに立つ人というのは、こういう気が遣える人なのだと完全ノックアウトでした。
相手が断るのを知っていて、持ってきて、
そして、「せっかく買ってきたんだから」とか「もったいないし」とかではなく、
いわば、お願いするようにくださったのです。

私の「言葉の使い方」は、この会長さんから学んだといっても過言ではありません。

せっかく美しい言葉と言われる日本語を話せるのだから、
相手に思いやりのある表現をしていきたいなぁと思う、今日この頃です.
by dazzling31 | 2006-06-15 04:27 | ややクレーム
<< 北海道? クイズ ヘイ フィーバーフィーバー >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧