人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



日本語が難しいのか、その人がアホなのか論争

昨夜は、朝方5時過ぎまでご近所が庭でパーティーをやり、
睡眠を邪魔され、いささか気分の悪いdazzling31です、こんにちは。

さて。
日本では、『パスモ』というのが使われ始めているそうですね。
『スイカ』『イコカ』につづけ、『パスモ』
電車もバスも、パスモ。なかなかカワイイネーミングです。

そんな中、母からこんなバカ話を聞きました。

JR菊名駅で、横浜線から東急東横線の乗り換え改札で
ありえないアホをみたそうです。

乗りかえ改札は、私の場合、
パスネットを入れて、スイカをタッチして通るのですが、
この作業をスムーズに行なえるかどうか、割と緊張します。

その日、母は、都立大学に用事があり、
菊名で乗り換えようと改札に向かったところ、
母の前の前の女が、改札にひっかかってたそうです。

別に、なんらおかしいことはない、
その女は、スイカをタッチしてなかったのです。

すると、その女の後ろにいた男性が、親切に、
「スイカをたたかないと、ここは通れませんよ」
と教えてくれていたそうです。

そんなこともわからないのか。。
でも、スイカを持ってるんだよねー。。

が。
こんなこと、別に何にも面白い話じゃありません。
次の彼女の行動ですよ。

「スイカをたたかないと、ここは通れない」

この言葉を忠実に守った彼女は、
スイカを縦にして、タッチ部分に、
ゴンと、叩きつけたのだそうです。

なぜ、縦にする、、なぜ叩く、、、( ̄ω ̄;)

母いわく、
「おかあさんねー、あの人アホだと思うのよねー。
普通、たたくっていったって、みんなそんなことしてないのわかるじゃない?」
と、冷静沈着に話す母。

もしや、日本語が理解できなかったのかも、なんて思っても
バリバリ日本人だったそうw
『日本人も理解できない日本語の難しさ』ととるか
『日本語の意味を履き違えるアホな日本人』ととるか、びみょーなところデスwはい。

その教えてくれた男性も、( ゜o゜)こんな顔だったと言ってました。

しかし、機械オンチの人には、暮らしにくい世の中になったんだろうなぁ。
私は、利便性を問う人間なので、万々歳ですがw
by dazzling31 | 2007-05-13 20:05 | 爆クレーム
<< 毎度のことながら 脱走動物捕獲訓練 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧