人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



パリ一人旅3日目 ①

さーて、3日目です。
3日目もギャラリー2箇所行きました。

予定としては、オランジェリーに行って、ルーヴルに行く予定。
なぜかって言うと、
ルーブルは1日かかってもすべて見つくせないので
月・水と遅くまでやっているルーブルを後回しにしよう、という
作戦だったのです。

で、かなりハリキッテ、コンコルド駅で降り、チュイルリー公園のはじっこの
オランジェリーまで行きました。
が。
あれ????やってない?
到着時間10時30分。

おにーさんに聞いたところ、
『12時30分からだよ』
なにぃぃ?????
まぁ、私のガイドブック、もう5年ぐらい前のなので、相当使えないのですがw

結局、よろよろと、チュイルリー公園を抜けて、ルーヴル美術館に先に行きました。
パリ一人旅3日目 ①_f0077414_10131131.jpg

本当は、他の入り口から入りたかったのですが、
(ピラミッド口は混んでいるのが明らかだったので)
5年前に来た時も、地下の駐車場からだったので、
今回はピラミッドから入ることにしました。
でもね・・・・・
パリ一人旅3日目 ①_f0077414_10152672.jpg

思ったとおりでしたが、まぁ、15分ぐらいで入館。
良かったほうだよ、きっと、と思いつつ、チケット売り場へ。
ここが曲者だった。30分並んだもんねwwww

さて。
5年ぶりのルーヴルなのですが、
ずいぶん変わりましたねぇ。
なにがって、まず、絵画のところでは、写真が許されなくなってました。
以前は、ばしばし撮ってたんだけどなぁ。
と言うわけで、彫刻の画像をどうぞ。
パリ一人旅3日目 ①_f0077414_10191221.jpg

パリ一人旅3日目 ①_f0077414_10203147.jpg

パリ一人旅3日目 ①_f0077414_1021562.jpg

パリ一人旅3日目 ①_f0077414_10214798.jpg

申し訳ないのですが、
正直、彫刻には、ほとんど興味がなくってですね。。。
絵画は、相当楽しんできましたよん。
ダヴィンチ、フェルメール、私の大好きなルーベンスなどなどなど
モナリザお引越ししてましたね。

前回行った際に、どこかへ貸し出し中だった、ナポレオンの戴冠式も、
今回は、観れました。
パリ一人旅3日目 ①_f0077414_10245681.jpg

で、大して突っ込んで観もせず、そそくさと、ルーヴルを後にしたわけですが、
これにはワケがあるのです。

ゆっくり鑑賞できる環境ではないということです。

確かに、有名どころを観れば、写真も撮りたいでしょう。
それは私も同じです。
でも、おそらく、5年前はOKだったのに、
今は写真が厳しく取り締まられているというのは
写真を撮る人のマナーが悪いからなんでしょう。
フラッシュをたいてはいけないといわれているのに、ばしばしたいて、
大事な絵に負担をたくさんかけていたのは一目瞭然。

そして、
オルセーもルーヴルも、完全に観光地化されてしまい、
美術に全く興味のない人たちが、『有名』といわれるだけで押し寄せ、
すばらしい絵の前で、絵を鑑賞することなく
喋っている人たちがたくさんいるのです。
そして、マナーが非常に悪い。
走り回る、大声で話したり名前を呼ぶ、階段や床に座り込む、
絵と一緒に写真を撮りたいがために、鑑賞している人を払いのける。

オルセーとルーヴルにはかなりがっかりしました。
絵が悪いのではなく、観に来る人が悪すぎる。

がっかりしたギャラリー2箇所でした。

3日目②につづくー
by dazzling31 | 2007-05-18 10:37 | 珍道中
<< パリ一人旅3日目 ② パリ一人旅2日目 ② >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧