人気ブログランキング |

クレーマー・クレーマー



価値感ってなんだろう?

昨日の続きでまたまた愚痴っちゃいますが、
広告に載せたんです。
アロマトリートメントのモデルさん募集。
すると、何人かご連絡いただいたのですが、その中のお1人から、
『支払いが必要と言うことを最初に明記していただきたかった』と、ものすごいお返事が。。

いや、、あの、オイルの事情をご理解した上で判断していただきたかったし、
なおかつ、詳細で支払いに関して説明しているし。。。。。。。。。

日本人は自分へのメンテナンスが上手ではないと言われますね。
もちろん、お金を度外視しろ、とも言いませんし、あくまでもそれは価値観。

『通常のサロンで50ポンド前後(12000円前後)するものが、
品質のいいオイルだけの約2500円で受けられるなんてお得だわ!』
ととるか、
『タダで受けられないなんてあり得ない!冗談じゃない!』ととるか。

しかも、£10で、全身トリートメントとフェイシャルのスペシャルコースですよ~。

価値観って、おもしろいですね。
恋愛を語る時によく持ち出されますが、
私は、価値観とは、どれだけ相手の価値を認められるか、許せるかだと思っています。

自分の価値感と違うことがあったからといって、説明しているにもかかわらず、
『最初に明記しろ』とか、『そんなの聞いていない』と、相手を責めるのは
なんだか違う気がします。
騙しているつもりは、こちらとしては毛頭無いわけですから。

『タダで受けられる』というのは、勝手な思い込み、なんていわれたら、
どう返すんでしょうねぇ?

難しいですね、アロマって。
こういう問題が出てくるとは自分でも予想しませんでした。
アロマの本当のすばらしさを知っている人や、
メンテナンスを大事にする人にとっては、この£10は
もしかしたら安いのかもしれません。
反対に、『肩こってるし、見習いなんだから、タダで受けられるならラッキー』と思う人には
あり得ない値段なのでしょう。

でも、はっきり言います。
私は、マッサージ師になりたいのではなく、アロマセラピストになりたいのです。

オイルの重要性を無視したような発言をされる方のトリートメントは
どうしてもできないです。
これが、私の妥協できない価値観です。

ローズオットーと呼ばれるオイルを知っている方、いらっしゃいますでしょうか。
名前の通り、バラのオイルです。
本当にすばらしい香り。
1滴のこのオイルにバラの花60個が必要になるそうです。
それだけ、価値の高いもので、なおかつ、香りでリラックス効果が得られるだけでなく
これでフェイシャルマッサージをすると、びっくりするぐらいお肌がつるつるになります。
日本の某サロンでは、2滴で2万円というところもあるとかないとか。

もちろん、私もこのオイルの効果のすばらしさを知っているので、
ケーススタディでも使うつもりです。
トリートメントを受けた方が幸せな気分になれることが、私には嬉しいので、
オイル代を頂いたとしても、どう考えても、赤字ですが、それは覚悟の上です。

オイル代は、そんなすばらしいオイルをクライアントさんに還元できるお金です。

お金を頂くことで、いいオイルが色々そろえられる→クライアントさんの希望範囲が広がる

なんて、『資格』を重視している方には、あり得ない出費ですよね、きっと。

私のこの妥協できない点を理解してくださるモデルさんがいてくれることを
今は切に願っております。
(あ、ひとり、お金は問いませんという方がいらっしゃいましたが、
ご自宅希望なので、どうなりますかねぇ。。。出張しないので。。う~ん。。。)
by dazzling31 | 2007-07-07 08:54 | 爆クレーム
<< LIVE EARTH in L... 愚痴っちゃえ >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧