人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



混沌の世界

今日、バスで私の隣に座ったおばさんの首に
和平』というタトゥーを見つけた、dazzling31です、こんばんは。

渋い、、渋すぎる。。。。
『平和』じゃないんですよ、縦に『和平』。
同じ『peace』の意味でも、文字を上下入れ替えただけで印象って変わるものですねぇ。

上下逆に並べ替えても同じ意味の言葉って他にもあったっけ?????
と、バスに乗っている間、ずーーっと考え続けていました。(←ひま)


そんな暇人な私ですが、ちょっと今日は、シビアな話を。







捕鯨問題、どう思う??

かなり、個人的な意見が入っていますので、ご勘弁くださいませ。

さて、今日、rachaelちゃんもこの問題に関する投稿をしていましたが、
外に出ている日本人は、この問題で標的にされることが少なくないようなのです。

私は、実際にこの問題で『日本人ってばやばーん』なんていわれた事もなければ
話題に上ったこともありません。

が。
大事なことです、これは。

まず、私の意見は
国際的に認められているならば、それでいいではないか、と。
感情論で反対するつもりも、賛成をするつもりも無いのです。

確かに鯨のことだけを考えたら、『あら、かわいそう』と思います。
が、それを言うなら、牛だって、豚だって、アヒルだって、にわとりだって、魚だって
みんなおんなじです。

では何が問題かというと。

間違った情報によって、洗脳され、それを信じ込み、感情論でしか意見を言えない人たちを
作り出していることが問題なのです。

イギリスのメディアは、鯨の残酷捕獲シーンだけを取り上げ、
日本は最低だ、とののしります。

アラスカだって、アイスランドだって、北欧だって、捕鯨をしているのです。
なぜ日本だけを叩くのでしょう?

『日本みたいに裕福な国が、わざわざ鯨をとって食べることをしなくてもいいじゃないか。
アラスカ等とは、捕獲する状況が違うじゃないか』

こんなことを言う人もいます。

借金だらけの日本を知らないだけでなく、「鯨を獲る」という行為をエサに、
日本を標的にしているとしか思えない、この差別的な発言。
私には理解できないのです。

日本は今まで鯨を獲ってきても、油だけとって後はポイ、なんてことは
してきませんでした。
それだけのために、獲っては捨てている国よりも、
調査をしっかりして、海の食物連鎖を守ろうとしている日本の方が
罪深いとでも言うのでしょうか。

私の大好きな占い師の先生もおっしゃっていましたが、
鯨をとってはいけない理由を、『かわいそうだから』以外にする人の意見を
私は聞いたことがない、と。

同感です。

「かわいそう」「やばんだわ」それ以外の、根拠に基づいた非難理由を聞かせてくれ。
この手の話題を目にすると、いつもそう思います。

まず、捕鯨をやめたら、魚がどんどん鯨に食べられて、
私達が食べる魚がいなくなります。=魚が食べられなくなる危険があります。

魚が取れなくなったら、日本はどんどん欧米化していき、肉食中心の生活になります。
けれど、今の日本は自給率がかなり低いですよね?
肉をどんどん輸入しないと、全員ベジタリアンになります。(言いすぎ?w)

そこで、欧米が、何かを条件に輸出を制限したらどうなるでしょうか。

日本は、欧米の言いなりになって、こんな豊かで平和な毎日は
過ごせなくなるかもしれません。

鯨の問題は、『獲って食べる』だけの話ではありません。
政治も、国の情勢も全て絡んできます。

そういうことを何も知らない人たちが、
鯨の残酷な捕獲シーンだけを繰り返すメディアに洗脳されて、
『かわいそうだ』と繰り返し、
シーシェパードのようなテロまがいな団体まで飛び出す始末。

感情論では、何も解決しないのです。
だったら、あなた達は、生き物を殺して食事をしてないの?という話になるわけです。

どれもおんなじ命、
その命をわけてもらって、私達は生活しているわけです。

『殺す必要のない命を殺すな』
だったら、イギリス王室のキツネ狩りはなんなんでしょうか。

(私達日本人がキツネのことで、イギリスを叩いたら、
どんな反応が出るのか見てみたい気もしますが。。)


鯨を獲ることに対して、必要ならするだろうし、
必要でないならばとっくに禁止されているだろう、私はそう思うのです。
賛成でも反対でもない、ましてや、感情論で言い合うつもりも無い。
国際的に認められて、決まったこと。
それ以外のところで、勝手な行動をして攻撃を仕掛けること自体に、
理解が出来ないのです。

ロンドンに来てから、自分の国のおかれた立場だとか、
政治的背景だとか、情勢だとかの意見を求められることがとても多く、
実際によくわからなくて答えられていない自分がいたりもします。

物事の本質というのは、そのものや人の雰囲気や、目に焼きついた部分だけで
判断するものではなく、
もっと自分の情報のアンテナを伸ばさないと見えてこないのだと。

先週?の投稿に、
同じクラスに人の意見を全く聞かない人がいる、と書いたと思いますが、
ここにも、この問題はつながってきます。

その国、その人の考えていることは、思い込みでは判断できないし、
知らないことをその人の定規で測られてしまう話し合いは、意味が無い、ということです。
話し合いじゃなくて、それは意見の押し付け。


鯨問題で、こんなに政治の問題や将来的な問題が絡むなんて
「かわいそう」と言っている人たちが考えていると思いますか?

賛成か、反対か
いいか、わるいか

そういう問題じゃない。

データに基づいて決まったことに反対をするならば、
国際会議で言い争うべきで、特定の国を叩くことが解決策ではない。

物事は感情で括れるほど単純なものではないんです。

そして、メディアは常に公平でなければいけないと私は思います。

そんな情報に踊らされて暴言を吐き、攻撃までする人たちの責任は
メディアがとってくれるのでしょうか。

中国の餃子問題もそうですね。
彼らは日本にない薬剤が混入されているにも関わらず、「自分達じゃない」と
言っているようですが、それはそれとして。
中国を擁護するわけではありませんが、
どこで入れられたかわからないものを、確率が高い中国側が問題、というのではなく、
まず、事実を確認して、それから、これから、どうするか、を考えないと
意味が無いと思うのです。

私が一時帰国した際に、過剰なほど毎日毎日餃子の話題でしたが、
メディアが視聴者の感情を煽ってどうする、という気が私にはしたのも事実なんです。

悪いことをした事実を隠すことはもちろん悪いことです。
けれど、疑わしい、だけでこれだけ叩くのは、
鯨を殺すシーンを流し続けて、『残酷だ』と言わせているメディアと
そうも変わらない気もしてきてしまうのです。

だって、確実に中国に対するイメージが悪くなってるわけじゃないですか。

悪い所をたたくだけでは解決しない。
そこで何が違ったのか、なにが事実だったのか、
見る目を養わないと、事実を確認する知恵がないと、
将来、争いが頻発しかねないような気がしたのです。

混沌の世界。
生きていくって難しい。
by dazzling31 | 2008-03-12 08:18 | Extra
<< 12時間耐久 コアリズム >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧