人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



気温一桁の春

気温一桁の春_f0077414_10533385.jpg

4月も1週間が過ぎようとしているのに、気温1ケタ台。
雪も降ったのに、たくましくきれいに咲いている花は、きっと私よりもど根性があるはず。

こんばんは、dazzling31です。

今日は、うちの目の前の道路が突然閉鎖され、道路は大渋滞。
おかげで帰りのバスは長蛇の列。

これは、なかなかこない、と予想した結果、ぶらぶらお散歩しながら帰ってきました。

久しぶりにリージェンツパークにも行って来ましたよ~。
気温一桁の春_f0077414_11215834.jpg

気温一桁の春_f0077414_11225191.jpg

気温一桁の春_f0077414_11233199.jpg

春ですねぇ。
鳥だらけですよwww

っていうか、このデカさ。
鳥とよんでいいのだろうか・・・w
こんな間近で写真とっても、警戒心の『け』の字もないです。

        注)私が、鳥にまでもなめられているわけではありません。

すっかり日が長くなって、写真の時間は、すでに午後7時過ぎ。
なのに、この明るさ。
子供たちはすっかりいなくなって、ジョギングとお散歩を楽しむ大人しかいませんでした。

でも、ピクニックするにはまだまだ寒すぎます。。
鳥もいっぱいだしね。。






今日のおまけ~クレーム成功篇~


先週の金曜日、
実は、私ものすごいキレたんです。
でも、あからさまにキレたらまずい、と思い、ものすごい我慢をした出来事がありました。

以前も書いたと思いますが、
私の学校の同じクラスには問題児がいます。

ロシア人(私にビッチと言ったやつ)は、あまりの態度の悪さに、学校から追い出されました。
もちろん、生徒たちでクレームの手紙を書いて、署名したのです。
先生も、相当手を焼いていたようで、あっさり消えました。

じゃぁなにが問題か。

もう一人、自己主張ばりばりのトルコ人の女性がいるのです。

私も、協調性はないほうですが、彼女と比べると、私なんてかわいいもんです。
鼻くそみたいなもんですよ。

とにかく、自分の意見をごり押しするので、意見交換はおろか、
反対意見でも出ようものならものすごい勢いで、攻撃してくるような
とんでもない人です。

金曜日、グループワークの際にやはりもめたんですね。
私もその時はがんばりましたよ。
私の意見を伝えたつもりです。
けれど、彼女は自分の意見が絶対なので、人の意見は聞きません。

あまりの理不尽さに、『お前何様なんだよ』とでも言ってやろうと思いましたが、
ぐっとこらえました。

そして、何度注意されてもやめようとしない授業中の携帯電話。

イライラも、我慢も限界でした。

そこで、学校へ行く直前に『あの人とは一緒のグループにしないでほしい』と
先生に手紙を書いたのです。

討論をする時は、みんな公平に話し合いをするべきだし、
携帯をいじったり、授業の邪魔までして、私は納得がいかない、と。

すると、授業のあと、先生から呼び出しが。
『dazzling!! あなたの手紙、すばらしかったわ!私感動したのよ!』

なにぃ?!

あの、、ただのクレームの手紙なんですが、、、

『グラマー、パーフェクトだったわ!文章の構成も、言い回しや使い方も
とってもエレガントで美しかった!大感動よ!!』

あ、ありがとうございます。。。

クレームの手紙ながら、なんとも素直に喜べない感じではありましたが・・・
英語、上達してたんだな、ってことでwww

いやいや、肝心の内容ですよ。

手紙にも書きましたが、伝えました。

『彼女は協調性がなさ過ぎる。いろんな国からいろんな生徒が来ているんだから
自分のことばかりじゃなくて、違う国の言葉や習慣を知ることだって、話し合いには大事だ。
あんな話し合いの仕方しかできないなら、私は授業に参加できない。』

金曜日、私たちの話し合いを見ていた先生も、
彼女のアグレッシブな態度が相当気になっていたのだそうで。

ただ、生徒から何も言ってこないのに、先生が進んで言うわけにいかないので、
私が話してくれてよかった、と言ってくれたのです。

そして、先生が『嫌な思いさせてしまってごめんなさいね』とまで言ってくれたのです。
なぁぁぁぁんて優しいんでしょう!

『先生も、生徒から何か言わないと、動けないでしょ?』
と聞くと、
『そうなのよ~!!なんにもできないのよ~~』と、
半ばクレーム待ってたんじゃないかというぐらい。

『イギリスでは、黙ってたらそれでいいと思われる』とよく言われますが、
そのほかに、わかっていても、事実としてクレームが出ないと、
動けない人たちもいるのです。

ポライトなやり方で、段階を追って話をすればわかってもらえるのは、
それなりに信用されないといけません。

あぁ、、金曜日、切れなくてよかった、、とつくづく思った月曜日でした。
by dazzling31 | 2008-04-08 11:41 | 空振り
<< いつもなかよし おいしい日曜日 >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧