人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇

翌日は、アテクシのメインイベント。
ベルサイユ~♪

実は、初めて行ったフランスで行ったんです、ベルサイユ。
けれど、ものすごく混雑していた上に、お庭にも入れず、宮殿内だけでした。
なので、どうしてもリベンジがしたかったのです。
念願かなって、行ってきました。

「ベルサイユは広いから早く行ったほうがいいよ」という
フランス人のクラスメイトからのアドバイス通り、張り切って電車に乗って行ってきました。
オーステルリッツ駅からRER C線でベルサイユ・リブゴーシュ駅へ。
駅から徒歩約10分ぐらいでしょうか。
見えてきましたよ~、ベルサイユ宮殿。
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_951121.jpg

が。あれ??なんだか改修工事中。。
しかも、正面付近に新しくチケットセンターを作っている様子。
もうまっさらな宮殿だけの状態は見れなくなってしまいそうです。

なんだかちょっとがっかり。
けれど、チケットを売る場所、狭い上にすごい行列になってしまうので、
やっぱりできたほうがいいのかな。。。

さて。
宮殿内部はやっぱりすごい人。
マリーアントワネットが結婚式を挙げたチャペル
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_9592824.jpg

2階からみると、素晴らしい天井画。
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1004427.jpg

鏡の間は、以前行った時改修工事中だったので、
今回、初めて足を踏み入れました。が。この混雑っぷりw
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1025550.jpg


庭園はまだ混雑の時間ではなかったようで、そんなに人が多いわけでもなく
のんびりとしたもんでした。
しかし、美しいです。参りました。
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1051230.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1055971.jpg
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1075930.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1093100.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1010888.jpg

広い広い庭園内には、トリアノン、プチトリアノン宮殿もあります。
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1013391.jpg

トリアノンは、回廊がステキなんですよ。でもね、
なんでか、演奏会の準備で邪魔されてますw あーがっくり。
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1014243.jpg


そしてそして
相当ナメてたプチトリアノン。
子供を産んだあと、この宮殿をプレゼントされて
引きこもり状態でここに居続けたマリーアントワネット。
ここは、村ですね。ひとつの。
お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_10173279.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_10183097.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1019157.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_1019588.jpg

お友達が来てたのよスペシャル ⑤ ベルサイユ篇_f0077414_10203564.jpg

古びたお家のはずなのに、やっぱりおしゃれなんですよ。
草花があって、魚も、馬も、やぎも、鶏もウサギもいて、
彼女がここで安らぎを求めたのがわかる気がします。

映画マリーアントワネットを観ると、ベルサイユに行きたくなりますよ!

つづく~。
by dazzling31 | 2008-06-15 10:24 | 珍道中
<< お友達が来てたのよスペシャル ... お友達が来てたのよスペシャル ... >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧