人気ブログランキング |

クレーマー・クレーマー



お友達が来てたのよスペシャル 番外編

10回にわたりお届けしました珍道中記事でしたが、
自他共に認めるクレーマーな私にしたら、あまりにもクレームが無さ過ぎるんじゃないかと。

えぇ。その通り。

ちょっとここからは愚痴を書きますので、
せっかくいい気分で記事を読んで、あんまりそういう話は聞きたくないわ、という方は
スルーしてくださいませ。












実際はイライラの2週間でした。


実は、ちらりと記事の中でも書きましたが、
お友達のMちゃんとは険悪なムードになったことが何度もありました。

24時間、人といることに慣れていない私には
約2週間も頼られっぱなしの状態で人を家に泊め、一緒に生活するのは
この上ないストレスだったのです。

正直、自分でもあまり人に頼ることをしない私は、頼られることがスキではありません。
自分が自発的に『助けたい』と思うことに関してはまるで苦痛を感じませんが、
これも、あれも、全て『どうする?』と聞かれると、だんだんイライラしてきます。

その場所に住んでいるんだから、知らない人を世話するのは当たり前。

それはわかります。
が、それなりの態度というものがあるのです。

自分で調べられる範囲で調べるのは当たり前。
なんでも聞かれると、『そんなにわからなくて不安なら、なぜツアーで来ないの?』と
突っ込みたくなるのも本音です。

お金も十分に用意してこないため、何度も慣れない土地のキャッシュコーナーに
お金を下ろしに行ったり、(もちろん私のヘルプが必要)
食事も、行き先もお土産も『どうしよう。。』となかなか決められない、
生理痛がひどいということで、休んでいれば?といえば、
『行く』といいながら、ずーっと不機嫌な対応、
もうすぐ降りるよ、というのに、眠くて寝ちゃうかも、と言い、
じゃぁ置いていくよ、といえば『良心が痛まないのか』と、偉そうな態度、などなどなどなど
挙げればキリがないぐらい、私のストレスは最高潮レベルでした。

幸い、私は多少なりとも英語ができます。
おかげで困ることは特にないです。

けれど、ほとんど喋れず、旅行なれしていない人を引率するということは、
私にもそれなりの責任がのしかかってくるわけですし、
それを感謝しているとも思えないその行動に、
友人ながら、非常に頭にきた2週間であったのも事実です。

3年も離れて海外に住む友人を訪ねるとすれば、
誰もが『何かいるものはある?』と聞き、
お世話になるから、となんかしらお土産を持っていくのが普通です。

私だって、近所に遊びに行くお家でさえ、何か持って行きます。

が、『時間が無かったから』と、手ぶらでやってきて、
滞在に必要なお金だけ渡し、帰る時に大家さんに挨拶すらしなかった彼女を
私はとっても理解できませんでした。

あ、お土産に期待しているんじゃないですよ。
その気持ちすら見えない彼女の態度にむかっときたのです。

本人は、『何か欲しいものある?ってすごい前に聞いたから忘れちゃったんでしょ?』と
言っていましたが、メールチェックしても、いつも自分の準備のことばかりで
そんな言葉は一つとして出てきていませんでした。

友人は、自分のやることに一生懸命すぎてまわりが見えない、
つまり、世間で言うところの『自己中心』というやつです。

で、この旅行中のある日、私は彼女に言いました。
『もっと、気を遣いなさい』と。

そう、これって大事なんです。

どんなに親しくても、どんなに長い友人関係でも
やっぱり礼儀も、節度も、気遣いも必要なんです。

海外のお友達を訪ねて旅行に行こうと考えている方、
どうか、気遣いのパッキングを忘れていかないでください。

迎える方としても、楽しみに、そして少しでもいい滞在になるように
たくさんの心遣い、気遣いをして準備します。

がっかりさせるような態度で、そして言動で失望させないでください。


旅行は、誰かに楽しませてもらうものではありません。

自分自身、楽しむつもりで来られないなら、
旅行のためのホリデーは、どうぞお家で過ごしてください。

キツイ言葉かもしれませんが、付き合わされ、振り回される周りは
ものすごいストレスです。

でも、これって、人生と似ていませんか?

誰かに頼って、幸せにしてもらおうとする人と、
自分で自ら、幸せになるんだ、と貪欲にいろんなことをチャレンジする人
どちらのほうが納得いく人生が得られるか、ということに。

人によって考えは様々です。

あくまでも、コレは私の持論。

ただ、私の大好きな占いの先生は言っていました。

『20代で、自分のやりたいことを見つけてチャレンジしてきた人は、
30代に入っても、その地盤ができているので、とても有意義に過ごせる。
反対に、20代で何も考えず、誰かに何かしてもらおうと思いながら過ごした人は、
30代でも、その考えからなかなか抜け出せない。

人としての素晴らしさが30代でより見えてくる。
だから、20代はサボれないのだ』

30代になって気遣い、心遣いができない人、
それは、よっぽどの努力がない限り、どんどんひどくなるだけかもしれません。

口で『わかった。ちゃんとやる』では、ダメなのです。
行動が変わらないと、信用はされません。

ハッキリ言って、これは信用問題にも関わってきます。

海外にいると、日本人の気遣いって本当に素晴らしいものだと思います。

『そんなのいいじゃん』

そう思う人は、そう思う人でいいと思いますが、
誰からも気を遣われなくなります。

つまり、自分がしない分、人にも期待するなということです。


長くなりました。
非常にムカついていたので、一気に書きましたが、
私も、痛いほど今回の件では身にしみています。

とにかく、疲れでどんよりしています。

どちらかというと、私は、こんな言いたい放題のクレーマーですが
気を遣いすぎて潰れるタチです。
今回、よくブチギレて『今すぐ出て行け』と言わなかったなぁと。

私も大人になったってことかしら。うふ。

恥ずかしいことをして周りに笑われる人間にはなりたくないものです。
・・・って、もう遅かったりしてwww
by dazzling31 | 2008-06-16 05:28 | 爆クレーム
<< ベルギー&フランスおみやげクイ... お友達が来てたのよスペシャル ... >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧