人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー・クレーマー



ホリデー2008 ブリュッセル part1

ホリデー珍道中も終盤に差し掛かりました。
最終目的地はブリュッセル。
日帰りも含めると、ここもパリと同じく4回目。

私『4』という数字が好きなんでしょうかw
もう1ヶ所、4回訪れた地があるのです。
それに関してはまた後ほど。。

さてさて。
アントワープより電車で30~40分。
ブリュッセルMidi駅に到着。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_2315252.jpg

初めてブリュッセルに来た時、この表示を見て、本当にここで降りていいのか、
ものっすごいビビリまくりでした。
ブリュッセル南駅。
フランス語でMIDI, オランダ語でZUIDだそうです。

ユーロスターで乗り入れる限り、終点なので、間違いようがないのですが
この表記は本当に心臓に悪い。。
駅にはでっかいタンタンの絵も飾ってあります。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23314626.jpg


さて。
日帰りで来たときは、歩いてグランプラスまで行きましたが、
今回、パリで絶好調に買い物をしたお母様のおかげで
ものすごい荷物になってしまったため、
タクシーでホテルに向かいました。

そのホテルとは、グランプラス徒歩1分??その名もHOTEL AMIGO
ブリュッセルのホテルでは有名なホテルの一つではないでしょうか。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23235515.jpg

昔、ここは牢獄だったそうです。
それを見事リニューアル。
ドアなんて、キータッチですよ。
そしてそして。
残念ながら、グランプラスとは反対だったので、
景色自体は楽しめることはありませんでしたが、
吹き抜けがありまして、そこはタンタンの作者エルジェさんの絵が
どどどど~~んと度肝を抜くでかさで見ることができます。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23305423.jpg

ものすごくモダンなインテリアでステキな内装&アメニティなのに
タンタンとの見事なコラボ。
シャワールームにも、タンタンの絵と小さなスノーウィのフィギュアが飾ってありました。
(ちょっと光っちゃってます。。↓)
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23355622.jpg

ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23342845.jpg

ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23351277.jpg

後ほどこのホテルがどれだけ素晴らしかったか、絶賛させていただきますが、
今まで数々のホテルに泊まりましたが、ピカ1でした。
4星じゃもったいない。

この日は、ピエールマルコリーニに行きーの、ムール貝食べーので
ブリュッセル定番の過ごし方満喫。

今回はピエールマルコリーニのお店、ちゃんと写真にとってきましたよぉ。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23412498.jpg

ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_2342922.jpg

ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_2342502.jpg

ブリュッセルのグランサブロン広場にピエールマルコリーニの本店があります。

何度も足を運んでいるのですが、日本人の店員さんにお会いしたのは初めて。
2人ほど、働いておられました。
日本人観光客もかなり多いので、フランス語・英語に不安な日本人は安心ですよね。

このお店のあるグランサブロンには、いくつかチョコレートやさんが集まっています。
GODIVA、ノイハウス、ヴィタメールなど。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23475967.jpg

ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23492497.jpg

日本にもあるのかな、このGODIVAのチョコ。かわいすぎる。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23502482.jpg

でも1本€2.5。1本500円近くするチョコレート、食べる勇気が無かったww
ノイハウスにはタンタンの缶に入ったカワイイチョコもありましたよ。

とにかく、ブリュッセルは気をつけないと、ありえないほどチョコレートを買うことになります。
一昨年、ブリュッセルに行った時、母は帰国の際、
小さなスーツケース全てチョコレートで帰りましたからwww

・・・まぁ、、今回もありえないぐらい買ったわけですがw

最近の私のお気に入り、GODIVAのパールチョコ。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_23551557.jpg

携帯に便利。
チョコボールのようなチョコレートが入っています。もちろんおいしい♪

そして、ムール貝。
ホリデー2008 ブリュッセル part1_f0077414_003963.jpg

いつも行くのはシェレオンさん。
ここのムール貝は絶品。

しか~~~し!
私たちは、翌日、このムール貝で最大のミスを犯すのであった・・・

つづく。
by dazzling31 | 2008-09-07 00:04 | 珍道中
<< ホリデー2008 ブリュッセル... ホリデー2008 ベルギー ア... >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。

by dazzling31
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧