人気ブログランキング |

クレーマー・クレーマー



ウツの確率

『暇だぜー』と、過ごしていた先月が、ありえない忙しさに変わりつつある今日この頃。
だんだん疲れて、よれよれになってまいりました。

こんばんは、dazzling31です。

ありがたいことに、とにかく入るんです、仕事が。

あと1週間は確実に忙しくなりそうです。


今日ですね、引越し荷物の予約が完了しました。
そのうち、ダンボールが届いて、だいっ嫌いなパッキング作業のはじまりはじまり。

と、その前に。
私、ものすごい心配なことが出てきました。

あのですね、、、

言いたい言葉が見つけられない

引越しの業者さんは、トラブルが怖いので、日系の会社でお願いしたので、
日本語OKなのですが、自分の言いたい言葉がなかなか出てこないのですよ。

喋りだして、しばらく経つと、少し慣れてきて、ようやく言葉が出てくるのですが、
『えーと、、うーんと。。。。』とかそんな感じなのです。

これは、、、
こ、、コミュニケーション障害?Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

日本語の単語がなかなか思い出せない、以前と比べて漢字が書けない、
こんなのふつーになってしまった3年間。
やっぱりココは日本じゃなかったなぁ、と思うわけでして。

英語だったら大丈夫というわけじゃないんです。
だって、日常会話がある程度困らない程度の語学力しかありませんからw

日本語で思考はしますが、いつもいつも頭の中で訳しているわけではないので、
英語で声をかけられたら、英語でたぶん反応します。
日本語で話しかけられたら、日本語で反応します。

たぶん、みんなそうだと思います。
ハローって言われたら、ハローって言います。

けれど問題は、そんなことではなく、
日本語の表現が探せない、思い出せないということです。


簡単な例だと。

『love』という単語。
日本語だと、いろんな表現がありますよね。
好き、愛してる、愛情、かわいらしい、好み、大好き、、、

で、私が見つけたい言葉は『いとおしい』だったりするわけです。

それがね、ぜーーーーんぜん出てこんのですよ。

この前、『お作法』という言葉が出てこず、何分悩んだか。
しまいには辞書まで持ってきて、『ルール』とか『決まり』『約束』といった単語を調べたりして。

なんか、、、この状況、いったいどうなんでしょうか。。


英語を忘れてしまうのも怖いのですが、
なにより、母国語の表現が乏しくなった現状に落胆。

今の若い子の日本語の会話も聞き取れなかったしなぁ。。。

冬の寒くて暗いロンドンにいるよりも、がっくりした自分で帰る日本にいるほうが
ウツになる確率高そうです。
by dazzling31 | 2008-11-07 11:28 | ややクレーム
<< 美しいひと お知らせ >>


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧