人気ブログランキング |

クレーマー・クレーマー



<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


旅行モード

ここ数日、睡眠に納得がいかない毎日です。
寝たいのに眠れない。
食べ物もいまひとつおいしく食べられていないので、
身体の中で何かが狂っているんでしょうねぇ。

こんばんは、dazzling31です。

さてさて。
こんな記事を見つけました。

パンダとエッフェル塔

f0077414_1030665.jpg

もう、なんなんでしょう、このかわいさ( ̄∀ ̄)

で。
こんなの見てたら、もちろんパリに行きたくなっちゃったわけで。

11月あたりに、日帰りで行こうかなー、とぼんやり考えていたわけですが、
みなさま、ご存知でしょうか。
ものすごい問題が発生したのを。

それはもう既に1ヶ月ほど前。

英仏海峡トンネルの中で、薬品を積んだトラックが横転だか、荷物を落としたかで、
とんでもない火災を引き起こし、一時、ユーロスターが運行ストップ。

その後、再開したものの、一日の運行本数は激減。
徐々に増えつつあるような、ないような状況の中で、
いまだ、ユーロスターの乗り場は大混乱の様子なのです。


フランスとは1時間時差があるし、かなり待たされたりするので、
すっかり夜も更け、お出かけしていた人たちはまさに『ぐったり』だとか。

完全復旧までには数ヶ月かかるらしいですし、
これは、おそらく残念賞です。

日帰りでちゃっと行ってちゃっと帰ってきて、と思っていたのですが、
とんでもなさそう。

しかも、ベルギーにも行って、もう1回アントワープに行きたかったのですが、
厳しいですね。

『ユーロスターで行かなくたって、飛行機で行けばいいじゃん』と、
お思いの方もいらっしゃると思いますが、

空港まで1時間以上もかけて行って、イミグレも通るって
結構嫌なもんなんですよ。

ユーロスターだったら、チューブで30分もかからないで駅に着いちゃうもんねぇ。

仕方が無いので、アメリのDVD観て、我慢します。。


スペインにサグラダファミリアを観に行こうか、とか
イタリアに最後の晩餐を観に行こうか、とか
色々考えているのですが、踏ん切りがまだつかず、保留のまんま。

きっと保留のまま終わっちゃうんだろうな。。。

でも、行った事がないところがあるほうが、将来、行く楽しみがあるってもんです!
by dazzling31 | 2008-10-19 10:55 | ややクレーム

絵本

突然、この本が無性に読みたくって仕方がありません。
f0077414_12134020.jpg


こんばんは、dazzling31です。

ご存知でしょうか、この本。
菊田まりこさんの『いつでも会える』

ちいさな本ですが、号泣した覚えがあります。

『ぼくには、だいすきで大切な人がいる -シロ-』

誰かを思うって、理屈じゃないですね。


皆さんは、大人になってから絵本をもらったことってありますか?

私は2回ほどあります。

小さい頃から絵本だいすきで、じーっと読みふけっていた覚えがありますが、
20歳を超えて、オトナになってからいただくとは、思ってもみなかった。

1冊は、入院した時に、「私の大好きな絵本なの」と言っていただいた絵本、
『パシュラル先生』
f0077414_12255563.jpg

カワイイパシュラル先生が飛び回っていました。

もう1冊は、当時お付き合いしていた男性から、
自分が初めて最初からカラー配色をプロデュースしてできあがった、という絵本。

これには、『おぬし、やるな』と思った覚えがあります。

とはいえ、知り合いのお子様にもうあげてしまいましたが。
(終わったものに未練はないのだ)


うすくってちいさいのに、これだけ感情を揺さぶられる『絵本』って
すごいと思いませんか?

読書の秋、
難しい本もいいですが、絵本の良さを改めて見直してみるのも、いいかもしれません。


ちなみに。
菊田まりこさんの他の本に『君のためにできるコト』というのがあるそうです。

レビューを見る限りだと、大切な人と一緒に読んだほうがよさそうです。

帰国したら、さっそく見つけてみようかな。




余談ですが。

昨年、language exchange(日本語と英語を物々交換のように提供しあう)のために
持っていた絵本2冊(おおきなかぶ・ももたろう)を
『絵本譲ってください』という方に差し上げました。

ロンドンではない地方に住んでいる方で、娘さんはハーフの女の子ちゃんだそうです。
ハナちゃん、っていったかな。。

こういうお願いというのは、『じゃぁ、いくらで』と必ずなるのですが、
私はお金はお断りしました。

なんだか、子供のおもちゃや本、遊び道具に値段をつけて買ってもらう、というのが
すごく嫌だったのです。
しかも、Wiiのような高額なものではないし。

楽しんでくれれば、それでよし。

ハナちゃん、楽しんでくれているかしら?
by dazzling31 | 2008-10-18 12:43 | ノークレーム

きのこのこのこ

おいしいコーヒーが突然飲みたくなり、
書類仕事も兼ねて久しぶりにカフェに行ったのですが、
なんだかカッコいいおにーちゃんが出現していて、
もっと足しげく通っておけばよかったと思った、dazzling31です、こんばんは。

超あま~~い顔のおにーさん。ありゃぁ、モテるわ。
来るお客さん(女性)、みんなキャピキャピしてました。
でも、見習いくんの男の子には、わりとみんな、つっけんどんでした。

・・・わかりやすすぎ(´ω`;)

まぁ、たまには目の保養も必要ってことで。


さてさて。

非常に冷えこんできたロンドンです。
スーパーの前につながれてたワンちゃんたち、ぶるぶる震えてました。
f0077414_10293035.jpg

彼らは残念ながら、スーパーには入れません。。かわいそうに。

今日はなんだか、きのこ汁が食べたくて仕方がなく、
寒いし、ちょうどいいね、と材料を調達してきました。

その名も、『エキゾチック マッシュルームミックス』(と、書いてあった)
f0077414_1032313.jpg

シメジのどこがエキゾチックなのさ、と思いましたが、
ロンドンの人には、エキゾチックなんでしょう(*-ω-)

そんなことはさておき、レジのおばさんが、このエキゾチックミックスを見て
『あら、立派なきのこねぇー』と感心。

『だって、秋だものね♪』というと、『まちがいないわっ』と言っていました。

日本では、秋の味覚って色々ありますよね?
果物だったり、おイモだったり、もちろんきのこだったり。

でも、年がら年中新鮮なマッシュルームが売っていて、
四季もへったくれもないような果物類が並んでいるロンドンで、
『きのこ=秋』という感覚に、非常にびっくらこいてしまいました。

秋の味覚きのこ、これって、世界共通???

しかも、きのこって、なんで秋なのかしら。
湿気が多いのを好むなら、6~7月のほうが生えてきそうなのに。

そんなことを考えながら、家に着くと、なぜきのこが食べたかったのか判明。

これです↓
f0077414_10392420.jpg

エントランス前の庭の切り株から、ものっすごいきのこが生えてます。

勝手に生えてきたのか、はたまた大家さんが菌をまいたのか。。

食べられるかどうかも不明。いったいなんなんだ、このきのこ。
(大家さんとお喋りしたが、こわくて聞けなかったw)

ね、やっぱり秋に生えてくるのはなぜなのだ。
やっぱり旬なの???

そんなこんなで、風邪予防も兼ねて、
ネギもしょうがも入れてきのこ汁いただきました。
f0077414_10424116.jpg

おかげさまで、ぽかぽかです。

ちなみに、『きのこの山』と『たけのこの里』『すぎのこ村』だと、
私、『たけのこの里』派です。(どーでもいい。)
by dazzling31 | 2008-10-17 10:52 | 空振り

通報

昨日の雨降りとは一転、とってもいいお天気なロンドンですが、
洗濯中につき、身動きが取れない昼下がりを過ごしております。

こんにちは、dazzling31です。

1ヶ月ほど前でしょうか、
こんな記事を書かせてもらいました。

『猥褻コメントや、リンクは一切お断り。次にやったら通報します。』

これが効いたのか、たまたま引っかからなかっただけなのか
1ヶ月弱は、静かなものでした。

が。

きやがったな、こひつじちゃんめ

まるで、オオカミのような『してやったり顔』のアテクシ(  ̄ー ̄)。

きたんですのよ。猥褻コメントちゃんが♪♪♪

早速、IP検索ちゃん。
またもや、発信は大阪府。
ε=(#`ω´) なんやねん、大阪。

で、通報しました。

いやぁ~、残念だったねぇ。
仕方がないよね、法律違反だからさぁ。

今って、プロバイダーがきちんと『迷惑メールに関するお問い合わせ』って
ちゃんと出してるのねぇ。感心。

いくら言葉で『通報するわよ』と言っても、どうせやらないだろ、とか
高を括られるのも癪なので、実際に行動してみました♪

おそらく、ランダムに投稿したりメール送ったりしまくりでしょうが、
今後も、あったら、通報しますので。

くだらないことやってないで、しっかり働け!!!
by dazzling31 | 2008-10-16 22:10 | 爆クレーム

ハズレ年?

先日、買い物に行った際、
レジに避けられていた破れている袋から飛び出したキャンディーを拾ったところ
『どうぞ♪』と、1ついただきました。

こんなことってあるの???

だって、M&Sでいただいたのよ???高級スーパーのM&Sで!
たまにはいいこともあるもんです。


さて。
まだまだ並んでいるといわれる銀座のH&M。

ロンドンのH&Mはこの通り↓
f0077414_9192924.jpg

ガラガラ。

しかし、今年のH&M、
私の勝手な印象ですが、『かなりイケてない』

私のお買い物定番ショップといえば、
ZARAかH&Mなのですが、(安いもんで・・)
今年は、H&Mで買ってないかも。
あ。パジャマになってるレギンスは買いましたが。

なんていうか、、デザインも色も、素材も、何もかもがいけてない。

昨年買ったニットはかなり重宝していて助かっているのですが、
それも今年は目ぼしいものがない。

しかも、今年はデザイン的にいいコートもない。

う~~~ん。。

今日はAccessorizeにピアスを見に行ったのですが、
私が狙ってたピアスは、今年は作っていないようで、ありませんでした。

単に、私好みじゃない、というだけなのですが、
この冬は、オシャレのハズレ年かもしれません。
by dazzling31 | 2008-10-15 09:34 | ややクレーム

感謝感激

なんだかヒデキのようなタイトルですが。
ふるっw(しかも、微妙に私は良く知らないw)

こんばんは、dazzling31です。


3年前の10月15日、私はロンドンにやってきました。

10月15日は特別な日。
今日でロンドン生活まる3年が経ちました。
早いですねぇ。

当初、いても2年だろうなぁ、と思っていたロンドン生活。
3年も過ごせるとは思ってもいませんでした。

首相は3人も代わり、飛行機代はありえないぐらい値上げし、
パスモが発売され、タスポなるものも出現し、iphoneまで発売され、
阿部寛も結婚した3年間。

何がショックって、阿部寛でしょう。(違w


今のところ、私は32年間の3年ということで、
約10%、イギリスチックな血が入りました。
日本に帰ったら、これからどんどんと薄まっていくのですが、
それでも、日本人の私にとって、ロンドンは衝撃的な文化なだけあって、
それに感化された私は、今まで以上に、かなり特異なキャラになるのは、否めません。

それを面白いと思うも、思わないもキミ次第だ!!

と、完全に他人任せな、まる投げ状態なわけですがw


相変わらず、私は人を見る目がありません。
けれど、大好きな占いの先生は言いました。

『アナタに見る目がなくっても、相手が見る目があったらいいのよ。
絶対に幸せになれると思うよ。』

はい。

いつもブログを見に来てくださる方、お友達、お世話になっている方々、

私を選んでくれてありがとうございます♪

ホント、これだけでもかなり幸せです。

よく考えたら、ブログをやらなかったら、
お知り合いにならなかった方たちも非常に多くて。

感謝、感謝のまる3年。

帰国まで続くこのブログ、もうちょっとお付き合いくださいませ^^
by dazzling31 | 2008-10-15 09:05 | ノークレーム

おもいで

紅葉の進むロンドン、枯葉を踏みながら歩いて楽しむのは、まさにこの季節の醍醐味。

春・夏もキレイなところですが、
ヨーロッパの秋は、格別。大好きな季節です。
f0077414_611524.jpg

こんなに真っ赤な葉っぱもちらほら。
f0077414_6134090.jpg



昨年、一時帰国した際に、実家にある荷物を何気にがさごそといじっていたら、
祖母からの手紙が出てきました。

小学校の時、『おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう!』というのがあって、
祖父母に出した時の返事です。

封筒には、優しい祖母からの手紙と、
今年亡くなった祖父が、山で取ってきた、小さな葉っぱの押し花(っていうのかな)が
1枚ひらりと入っていました。

当時、幼心にも
なんだかたまらない気持ちになって、泣いた覚えがあります。
こういう優しさって、なかなか与えられないものですね。

今は、なんでもお金や物でやり取りをする時代。
小さな小さな葉っぱ1枚ですが、
これほど温かい気持ちになったプレゼントは無かったように思います。

秋になって、色づく葉っぱを見ていて、ふとそんなことを思い出しました。


どこにいても、その時と同じ温度になれるというのは、
それだけ、祖父母からの愛情を私はいただいてきたんだな、と感謝です。

2人とも、もういなくなってしまいましたが、
今度は、私がそういうプレゼントを送れるような温かい人間になる番です。

またお散歩に行って、キレイな色の葉っぱを取ってこようと思います。
本にはさんでおいたら、キレイに保存できるかしら。
f0077414_6355689.jpg

by dazzling31 | 2008-10-14 06:41 | ノークレーム

これは無理

ちょっと、ちょっと!
イギリスポンド178円ですよ!!
いっやぁ~、220円台だったのが、夢のよう。
約50円も下がるなんて。
お金を下ろすならいまだ~っ!!

こんばんは、dazzling31です。

ユーロなんて130円台ですよ。

株価の大暴落で世界恐慌に怯える経済環境。
これからどうなるんでしょうねぇ。。

さてさて。

最近、腕を上げたい!と思った料理があります。
その名も、オムレツ。

みなさん、上手にできますか?

私ね、無理です。(きっぱり)

卵焼きは上手ですよ。母にも褒められます。
が。
オムレツだけは、どーーーーーーしてもできん。

で、こんなのを見てみました。



お箸で、と~んと~んと~ん、と・・・・・

できない( ̄Д ̄)

濡れタオルで練習しないとダメかしら・・・

お箸使わないで、手首をと~んと~ん、も無理。

で、結局ぐだぐだのまま、こうなる↓
f0077414_5483271.jpg

ソースでごまかすのなんて、お手のものさ。

でも、納得がいかないのです。
作りたいのです。
きれ~~~~いな、とろり~んとしたオムレツが。

誰か、おしえてー。。


ちなみに。

このソースは、サワークリーム&チャイブです。

最近、すっかりはまっていて、オムレツにたっぷりかけて、
ゆでたポテトに、このオムレツとサワークリームを絡めて食べます。

乳製品をほとんど摂らない生活でしたが、
レモンヨーグルトと共に、すっかり定番になってきました。
by dazzling31 | 2008-10-14 05:55 | ややクレーム

At the moment

私の部屋にはよく虫がやってくる。
アロマをやりだしてから、蜂は常連客だ。

蜘蛛にいたっては、すっかり同居人のようになっている。

先日、窓の下にとまっているてんとう虫を見つけた。
指を出すと、なんのためらいもなく、ひょっこり乗ってきた。

けれど、居心地がきっと悪かったのだろう、
数分後、彼(彼女?)は、自分の世界に戻っていった。

いつでも飛べる。いつでも戻れる。

自分の居心地のいい場所、自分のいるべき場所は、自分に聞けばいい。

その一歩を踏み出すのも、自分の気持ち次第。

私も、そろそろ飛ばなくては。

f0077414_802374.jpg

by dazzling31 | 2008-10-10 08:02 | ノークレーム

だから、日本語専用だよね?

最近、工事ブームなのか、あっちこっちでクレーンが出没。
私の部屋からだけでも、にょきにょきと4本のクレーンが見えます。

スイスも、観光用に色々建てているとかで、
ツェルマットの村はクレーンだらけでした。

景観を損ねてる。
緑が美しい街や村では、あまり目に入れたくないですね。。

こんにちは、dazzling31です。


さて。毎年恒例になりました、『1年オープンチケットの予約変更』。

昨年の変更は、こんな感じ、さらに、こんな感じ

クリスマスから年明けまでは、死んだ街と化すロンドン。
お店もやっていなければ、タクシーも何倍という値段になる。
なので、みんな国外脱出。
ホリデーやら、帰国やらで、航空会社は11月&12月は鬼のように混んでいて
電話もつながりにくい。

そりゃぁもう、つながらないんですのよ。
が、数日前にかけた時は5回もかけてだめだったのに、
昨日は2回目でかかった。
しかも超早く。

いやに早くつながったなぁ、と思ったら、

Hello, May I help you???

だからさ・・・

(;-ω-) 日本語専用ラインじゃないのかよっ

dazz:『Can I speak Japanese?』(日本語喋っていい?)

おねーさん:『I'm so sorry, I don't.』(ごめんなさいね。私わからないの)

d:『but, this is Japanese line, isn't it?』(でも、日本語専用ラインよね?)

おねーさん:『Yes, but Japanese line is really busy now.』
        (そうなんだけど、今すごい混んでるのよー)

・・・だからね、日本語専用ラインって、日本語喋れない人が出たら、
意味が無いんじゃないの????

と思いつつ、ひっじょーに感じのいいおねえさんだったため、
そのまま英語で予約変更をお願いしたのでした。。

結局いつも負ける私w

私って、こうやって流されていくのね。。。
いやいや、柔軟性があると言ってくれww
by dazzling31 | 2008-10-10 00:06 | 爆クレーム


&#9829 ロンドン滞在日記 &#9829     クレーマー(文句たれ)日記です。 勝手な主観ではございますが、楽しんでいただければ嬉しいです♪ ぜひ、コメントもお寄せくださいませ。
カテゴリ
CAUTION!!
ご訪問ありがとうございます。

営利目的、もしくは、猥褻なコメント・トラックバックは、見つけ次第、削除させていただいております。
不快になるような投稿は一切ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

*現在、迷惑コメント発見次第、IP情報から、発信元プロバイダに全て通報をしております。

そのため、一定期間、証拠を残すために、猥褻コメントを削除することができません。
リンク先には飛ばないようにご注意ください。
ご協力をお願いいたします。


以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大好きな絵2 笹倉鉄平さん 
from 額縁バンザイ
黄金の階段 バーン・ジョ..
from 額縁バンザイ
GWの後は・・・『5月病..
from muse-9
誕生日プレゼントは集団暴..
from スーパーサイヤ人
No.62 -安全な国 ..
from Last Page
八百屋での出会い
from ウキウキお菓子づくり♪
ストーンヘンジ〔イギリス〕
from ブログで情報収集!Blog-..
トラピストビール
from ベルギーガイド
海外旅行の計画にはこのサ..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧